扇風機は掃除しろ【ナゴ日記・22/07/08】

 エアコンの設定温度を高めにして扇風機で部屋の風を回しながら涼んでるわけですが、扇風機が埃まみれになっていた。扇風機前面の網、プロペラ、後面の網全部に綿がもこもこついてる状態。SCPの動物か?

 それでも隙間は十分あるので風ぐらい通るだろうと思っていたのだが、どうも風が弱い。よく調べてみると、扇風機から全方向に弱~い風が拡散してる状態。

 ということで掃除機で全部吸い取ってやった。一回分解して、絡まった埃を掃除機についてるブラシで巻き取りながら綺麗にしていく。全部吸い終わったらまた組み立てる。めんどくさそうだから放置してたけど、いざやってみたら5分ぐらいで済んだな。

 スイッチをオンにする。

 風強え~~~~~。

 弱でもこんな風量あったんですね。めちゃくちゃ電気代を無駄にしてた。強の威力はもはやレーザービーム。

 いや~ちゃんとメンテナンスしないともったいないですね。明日から洗濯物も効率よく乾く。

 扇風機がこうなんだからエアコンも……?冷蔵庫とかも……?一回全部丸洗いしたくなってきたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?