見出し画像

褒めすぎ20年【ナゴ日記・22/08/05】

 忙しい~タスクタスク。

 仕事をこなすための腰はあんまり重くないタイプなんだけど、一定の成果を出した後に調子に乗って遊んじゃうのがよくない。テスト期間中も、テストが1つ終わるたびに酒を飲んでスマブラの熱帯に潜るということを繰り返して、おかげさまで次のテストの勉強が間に合わないということが頻繁にあった。これは本当によくない。自分でもわかってる。

 自分を褒めすぎちゃう癖があるんだろうな。プログラムとか書く時も、ひとつのギミックが動くたびに「自分、天才」とか言いながら踊り狂ってしまう。8割コピペの大したことないコードなのに。

 多少は自分に厳しくあって、何かしら長期間にわたる仕事をひたむきにやり遂げられるタイプになりたいね。でも、今までそれをせずに上手いことやってきたんだから、これから無理に変えない方がいいのか……?難しいなこれ。


 ポテサラを作った。ぽてさら。ぽてさら。「ポテサラ」という時にはポテトもサラダも意識してないな。もそもそ感とマヨネーズの甘みがある塊のことを「ポテサラ」という言葉と一対一対応させている。

 このポテサラは具がミョウガ・シソ・ネギという、スーパーヤクミミックス仕様。でもめちゃくちゃ美味い。薬味特有の辛みと香りがありつつも、やはりジャガイモ+マヨネーズの組み合わせは偉大なようで、しっかりポテサラとしてまとまってくれる。

 ポテサラ、火を使う工程はジャガイモの茹でのみで、あとは和えるだけだからそんなに難しくないかな~と思ってたけど、結構潰すのに手間がかかってしまった。めちゃくちゃ力いるし、熱いし。母と祖母は偉大だな。父はポテサラ作ってたっけな。

 マッシャー買うか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?