中華っちゅうか……【ナゴ日記・22/06/29】

 シャンプーと風呂洗剤が同時に切れたので、まとめて買ってきた。シャンプーは300円ぐらいの無性別無国籍っぽいものを使っていたんだけど、夏だし、せっかくだし、ちゃんとしたものを買おうと思って男性化粧品のコーナーから適当なものを選んで買った。800円。

 風呂上がりの髪が心なしかサラッとスカッとなったような気がするんだけど、これは本当に良いシャンプーの効果なのか、それとも差額500円によって得た脳の錯覚なのか……。

 床屋のおっさんに言われてからというもの、毎日風呂上りにちゃんと髪を乾かすようにした。他にもトリートメントを使うとか色々やってみて、ちょっと紙の質が改善したような気がしている。

 ただ、本当に「ちょっと」なんだよな。こんだけ色々やってちょっと。実際はそのちょっとの変化のおかげで何かしらの閾値を超えられているから、やって正解だとは思っているんだけど。

 全人類が一斉にファッションや身だしなみに気を使わなくなったらこんなコスパの悪い努力はしなくてもよくなるんだろうけど、でもそんな社会は共産主義国家なみに理想化されすぎていて、実際に実現しようと思っても一瞬で綻ぶものだろう。あきらめて程よい「感じの良さ」を目指します。

◆    ◆    ◆

 今日は「広東風」麻婆豆腐を食べた。本格麻婆豆腐といえば四川というイメージがあったので、どんなもんじゃいと思って食べたんだけど、なんというか「家の味」だった。なんというか、すごくあっさりしていて出汁の旨味を感じる。和食では?

  広東って海アリの温帯・熱帯だもんな。日本より南にあるとはいえ、北部や内陸部の寒冷乾燥気候と比べると遥かに日本の気候に近い。海もあるし作物も育つはずなので、やたらに唐辛子を入れたり油を足したりしなくても生きていけるわけだ。

 そういや大学周りの町中華ってみんな四川料理だな。そんなに料理人を輸出してるのか?あるいは商品化しやすいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?