見出し画像

そいやそいや【ナゴ日記・22/07/09】

 飯の話しかしません。 

 バズレシピのリュウジさんの言ったとおりにチャーハン作ったら本当に美味くなった。飯は素直に作るに限る……

◆    ◆    ◆

 

 食堂で「ソイミート唐揚げ丼」なるものを売っていたので食べてみた。ベジタリアン向けメニューというやつ。味付けは塩だれ。

 なんというか、「衣が美味い」という感想になってしまう。というか「肉」に該当するものが見当たらない。嚙み切って中を確認すると確かに層状の人工肉みたいなものは見当たるが、筋肉特有の弾力のある食感ではなく、食物繊維の硬さ。鶏皮唐揚げの硬い感じに似ているので、あれが好きな人は好きかもな。

 個人的には唐揚げの代替としては合格点だと思うし、唐揚げが食べたい日はこれでいいと思ってる。ちょっと安いのもうれしいし、畜産と無縁というのもポイントが高い。

 ただこれはフェアメニューだからすぐ食堂からは消えるだろうし、ほかのメニューのバリエーションが生まれるとは思えないな。「ベジタリアンメニュー」として打ち出すからには鰹出汁とか使えないだろうし。なかなか先は険しいのう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?