見出し画像

できる!一次創作キャラのSkeb有償依頼マニュアル

 オリキャラこそスケブで有償依頼して優勝しよう!!

 こんにちわ!なごちと申します!
 私はカクヨムにて一次創作長編小説を連載中なのですが、思い入れがあるキャラクターたちの活躍を書けるよう日々頑張っています。
 そんな自キャラ、小説だけではなく絵で見たい……!自分以外の神絵師からの供給が欲しい!!という願いは創作者なら持つものでしょう!
 簡単に叶います。そう有償依頼ならね!

 というわけでコミッションサービス、Skebを使って一次創作キャラを依頼してみたレビュー
「できる!スケブ依頼マニュアル」です!


 
 一部のクリエイター(特に女性絵師)は、トラブルを避けるため版権キャラのイラストを断っている方もいます。好き絵師に確実に依頼できるのはオリキャラ勢のアドなのだ!!!

★準備するもの


 ・クレジットカード
 オタクはJCBカードを持とう!!!
 2024年6月現在はまだVISAとMasterも使えますが、海外クレカは今後、表現規制の強化で決済不可になる可能性が高いです…
  
 ・キャラの画像資料
 絵心がなくてもピクルーや、アプリのキャラメイキングでイメージを伝えられます!
 女の子キャラならリアリティのアバターで過不足なしかと。


ピクルーはクリエイターによって規約が違うので合わせてくださいね。

 お気に入りができたら、資料用の参考画像としてクリエイターに渡しましょう!クリエイターはこの画像をトレスするわけではなく、著作権的にアウトにならないよう、自分の絵柄に落とし込んで描いてくれます。

 逆に言うと「絶対に版権画の参考資料と完全一致にはしてくれない」ということです。
 これはリク内容においても、ポーズや衣装の参考に版権画像を使うなら同じですね。
「まったく一緒にしてほしい!」などと言ってクリエイターを困らせないように!
 
 
 ・キャラの特徴を書いた文章
 小説オリキャラならこっちが本命!そうじゃなくても外してほしくないキャラの特徴は文章に明記しておきましょう。
 私の場合はこんな感じで指定しました。瞳孔と前髪の長さは特に外してほしくないポイントですね。

・見た目の特徴
目:水色、ツリ目、ヘビっぽい瞳孔、平和なシーンのみ瞳下部にハイライトあり、二重、眉細め
髪:黒髪、サラサラ、前髪は目にかかる(メカクレではない)、襟足長め
肌:かなり色白、ブルベ
体型:身長173cm、運動部の高校生くらいの筋肉量

 ・資料を入れる共有フォルダ
 クリエイターに渡す画像資料を複数枚、共有できると便利です。
 GoogleドライブかDropboxが一般的。
 注意したいのが「テキストファイルを入れてはいけない」こと!警告文も出てきます。
 

★スケブのリクエスト基礎知識


 Q いくらが相場?
 相場というものは存在しません。料金表すら規約で禁止されています!
 目安になるのはクリエイターが設定した「おまかせ金額」これで依頼を投げてみましょう。クリエイターの納品履歴くらいの絵が納品される可能性が高いです。
 ただし背景付きキャラ複数のような作画コストが高い依頼の場合は、おま金だとクリエイターに断られたり、再送依頼(金額を足せば依頼を受けますよの意思表示)がある事も。また差分の指定があるときも金額を盛るのが一般的。
 とはいえ、全てはクリエイター次第のため、そんなに頭を悩ませなくてOKです。

 Q こんな内容はダメとかある?
 NSFW有りか無しかは表示があります。それ以外はクリエイター次第です。
 しかし昨今、海外クレカ規制問題のため「ロリ」や「幼児」や「中学生」というワードを依頼文に入れられなくなってしまいました!!
 なにがひどいって「ゴスロリ」や「幼児化パロ」はたまた「ブロリー」や「カロリー」もアウト。なんだそりゃ!
 ゴ◯ロリとかゴ/ス/ロ/リすればなんとか……女ヲタクがよくやる検索避けだなぁ
 

 Q クリエイターはリクエストに従う必要ないって本当?
 はい。スケブはクリエイターファーストで、リクエストのいかなる内容にもクリエイターは従う義務はないです。規約に書いてあります。
 極論言うと諭吉出しても鉛筆ラフの棒人間が納品されるかもしれない…。
 ですが!!そんな悪徳クリエイターはごくごくごく一部です!(そして棒人間レベルは流石に運営に処されるらしい)
 避け方としては納品履歴、締め切り厳守率、Xのポストの雰囲気などを確認しましょう。見えてる地雷は避けられます!


★クリエイターを探そう!


 まずはX連繋すると、フォローしてる絵師がスケブやってるかが分かります!
 私はスケブ公式の新着欄を見ることのほうが多いです。確実に依頼を受けて現在動いてる垢という信頼感があります。
 あとオススメは「リクエストマスターをフォローし、リク履歴から良クリエイターを探す」やり方です!高級新車買えるレベルでスケブに課金している神、それがリクエストマスターです。オリキャラ勢が多いので、自キャラと傾向が似ているキャラを依頼している方を探しましょう。マスターですから、依頼しているクリエイターのレベルも高い!憧れのクリエイターがきっと見つかりますよ!


★リクエスト文の書き方


 一番緊張する瞬間!リクエスト送信です!
 テンプレの流れとしては下記で不備はないはずです。
 
 ①挨拶
 ②依頼キャラクター、テーマを簡潔に指定
 ③上記の補足
 構図、背景、表情、NG要素など
 ④使用用途
 ⑤締めの挨拶

 自分の依頼文はこんな感じです

クリエイター様、初めまして。新着でお見かけした可愛らしい作品に惹かれました。
今回依頼したいのは私の創作小説キャラクター1名です。
資料はお手数ですが下記ご参考いただければと思います。
https://kakuyomu.jp/users/nagochi01/news/16818093072811934100
イラストのテーマは、「仲の良い先輩と話せて楽しい」シーンです。
雰囲気は清楚で可愛らしくお願いします。
服装はグレーのブレザーの制服(春服)です。
構図はバストアップ〜全身で自由にお願いします。
背景は現代日本の春頃である点を考慮して、雪や海外の建物等を避けて頂ければ後はお任せ致します。
使用用途は連携Xとカクヨム近況ノートへの掲載です。
条件が合うようでしたら是非、よろしくお願いいたします。

 細かくリク内容を指示して欲しいか、センスに任せて欲しいかはクリエイター次第です。
 納品履歴に一定のスタイルがあるクリエイターなら、おまかせした方が似た感じの絵が上がってきます。
 デザインがまだ決まりきっていないキャラなら、三面図を納品している事が多いクリエイターを探すのもおすすめ。
 また納品のファイル型式は、psdが公式推奨ですがpngのみのクリエイターさんも多いです。他にも背景透過など、納品形式に必須事項があるならリクで指定したほうがいいでしょう。

 Q 使用用途って?好きに使っちゃだめなの?
 スケブでリクエストしたイラストは、リク主ではなくクリエイターに著作権があります!
 クリエイターに許可を取らなくていいのは、スケブと連携したXへの投稿、SNSのアイコンでの使用、私的なローカル使用のみです。
 私の場合は創作小説のキャラクターのため、カクヨムへの掲載は許可を取っています。note掲載は許可を取ってないので、ここにリク画像を直貼りできないわけですね。
 創作小説書きですと、表紙を描いてほしい!という依頼をしたい人も多いと思われます。その時も依頼文にちゃんと使用場所と目的を明記しましょう!

 Q リク文に間違いがあったからクリエイターに伝えたい
 駄目です!!運営に処されます!!クリエイターとのやりとりは依頼文の一回きり。価格相談や追加指示やリテイクをDM等の個別相談するのは禁止されています。通報されたらBANです。なんならクリエイターの納品ポストに直リプつけて感想言うのもやめとたほうがいいです……。いいねはセーフ!
 この理由のため、使用用途の追加許可も取れないです。リクエスト文はしっかり見直しましょう!

★納品でハッピーになる


 依頼文は運営チェックの後で送信されます。クリエイターがリクエストを承認した時点で決済され、納品がない場合は運営から返金されます。
 リクエストが承認される日数はクリエイターによって差があり「平均返答日数」で確認できます。クリエイターの中には数日かけてラフまで描いて、確実に依頼に応えられると分かってから承認する慎重派もいます。リクエスト承認は気長に待ちましょう。そわそわしますが!

 承認されたら納品を首を長くして待つのみ。
「平均納品日数」という指標はありますが、クリエイターの仕事事情は分かりませんので、納品期限まで待つ気持ちでいましょう。焦りは敵です。

 そして納品通知!私はもう、これが来た時にガチャのSSR確定演出と同じ脳汁がブシャー!と出てきます!なんたって推し自キャラの新規イラスト確定だからね!

 そして納品されたイラストを拝むのです……感謝……そこには「世界で一枚だけ自分のために神絵師が描いてくれた、自分のオリジナルキャラクター」がいるのです……
 この喜びを知ったあなたは、すぐに次のリクエストを投げていることでしょう!!!
 
 

★実例


 例として自分が依頼したイラストを三点!

 キャラ二人と猫、背景指定ありという難題に完璧に答えて頂きました。あまりにも天才的な構図……!小説本編のシーンが絵で見れる喜びに泣いた。


 記念すべき最初の依頼納品。可愛い!!ここには掲載してませんが、おま金を盛って表情差分を描いていただきました。幸せが金額以上に盛り盛りになる!


 もはや芸術作品なんだが!?!?小説を書く時に隣に表示するとやる気がみなぎります。スケブは公式サービスで依頼絵の物理ポスターやタペストリーが作れるのですが、この絵は部屋にリアルで飾るつもりです。


 ★最後に
 どうでしょうか?スケブ依頼してみたいぞ!って気持ちになって頂けたでしょうか?
 人と人とのやりとり、想像を下回ることも、遥かに上回ることもあります。しかし、あなたの推しキャラ確定なのは間違いないのです!
 
 ぜひスケブの有償依頼で優勝してくださいね!!

おまけ
拙作「血管都市の倫理問題」のリンクはこちら!
顔のいい男が多めの、現代日本の伝奇ファンタジーです!


 自分のskeb垢です。アピールもどうぞ!

https://skeb.jp/@siori2323


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?