見出し画像

スメ場みやこ! ー鹿児島 旅の栞ー

さ~て、今週のなぐツーは?

我が家のタビは、一極集中。
しつこいですよ(笑)

曇天に苦しんだ一昨日、もう少し指宿いぶすき周辺を満喫したい! ということで、再び、戻ってきました。
旅の予定は、臨機応変なのだ。

さて、今回の鹿児島タビのテーマは、
「水けむり湯けむり滝めぐり」
でしたよね!

そして、本日のお題が、
「スメ場みやこ!」
はい、もうどこに行くのか、分かりましたよね!

え? わからない?
はい、これから説明しまーす。

それでは、はじまりまじまり~
あっ、本日は、車旅ですぅ


◇◇

まずは寄り道

「道の駅いぶすき」に寄り道、お土産をゲット!

一昨日散歩した、線路わきに広がっていた畑からの贈り物
ほぼ初物(はつもの)のそら豆

・・・ おみやげ?

卵も欲しいなぁ・・


つづいて

一昨日は、天気がぐずぐずで見れなかった、
薩摩富士こと「開聞岳」

怒涛の攻め、ぐるぐるっと回りましたよ~


池田湖畔と開聞岳

定番スポット


名もなき農道にて

偶然の景色との出会い、これが旅の醍醐味


開聞岳展望所(東シナ海を臨む)



瀬平自然公園(松と薩摩富士)

アスファルト道なのに、なんだか浮世絵っぽくないですか?


ふぅ、開聞岳を満喫

そして、アチコチ歩いたら
お腹が空いてきた・・(孤独のグルメ風で)

寄り道その2

本土最南端のセブンイレブン
と言う謎のアピールをしてくるコンビニで、紙皿をゲット

そして、地元民御用達
山下スーパーで、生卵と調味料代わりのポテチもゲット


たララんっちゃちゃちゃ、たララんちゃちょちょ ♬
たララんちゃーちゃちゃちゃちょ ちゃっちゃちゃ〜

キユーピー3分クッキングのテーマです(汗)


「スメ場みやこ」でわからなかった皆さん!
ここまでのヒントでどうでしょう。どうやら、料理をしに行くみたいですねぇ。キャンプ場なんでしょうか?

◇◇


池田湖のとなり

イッシーをご存知だろうか?
オイラが小学生の頃、ネス湖のネッシーが新聞紙上を賑わしていた。(知らない方は、調べてみよう)

そして、そのネタに乗っかり、池田湖にもイッシー騒動が・・
イッシーの正体は、オオウナギとも言われているが、定かではない。

話がそれました・・
本日の3分クッキング、いや7分クッキングは、その池田湖のお隣にある、鰻池湖畔よりお送りします。


鰻池
ウッシーいるかな(笑)

さぁて!
本日の食材は、

・そら豆 (一袋)
・生卵  (6個)
・調味料:ポテチ(のりしお味)


◇◇

鰻池わきの、共同駐車場に車を停める。食材を袋に詰め込む、
目指すは・・

スメ広場


5分ほど坂道を上ると、


スメ広場


広場の片隅に、4人掛けのテーブルが4つ、スメ場が2つ。写真後方にも長時間利用のスメ場がある。

だから、なんなの?
スメって


これ

スメ(Geothemal Steam Cooking)


スメ料理とは、
地熱を使った料理、地面から湧き上がってくる水蒸気を活用した、蒸し料理。そう、今回の旅のテーマに、湯けむりがありましたよね。

たまご:6分
そら豆:7分


ふたりで、たまご6個、食べられるかなぁ・・


ー 旅の栞 注意事項 ー

・地元の方優先(ここは、地域の共同調理場)
・たまご、さつまいも、野菜のみ 調理可
 (肉、魚は、厳禁)
・ゴミは持ち帰ろう

利用料(300円)も忘れずに、


待つこと7分

ちゃららんちゃちゃちゃ ♬

お待たせしました~


そら豆ひと袋って、意外に多い(汗)
たまごは、熱くて一度にスメから取り出せない・・アツ!


ぱかっ!


山下スーパーは、惣菜もあるよ

惣菜は、いも天
というより、こちらの言葉でいえば(がね揚げ)というのかな?

生まれて初めて、一度に、たまご4個食した(笑)


おいしゅうございました (岸朝子風で)


温泉、海岸線では砂むし風呂として活用され、各家庭では調理器具としても活用されているのだ。


ー 旅の栞 その2 ー

スメ場に、調味料は無いので持参しよう、
ただ、旅先で買うと処分に困ります。
そこで、オイラが考えたのが、ポテチ
バリバリパラパラっと、玉子にふりかければ・・・味変!

ゴミを持ち帰ったあとの処分も忘れずに、
特に、最終日は、そのまま鹿児島空港へ行って、
手荷物検査場で、あっ 横にしないでください!
「大量のそら豆ガラと、たまごの殻が・・」
検査官に、職質をうけないように(笑)

スメ料理、体験ツアーも開催されています。
食材や調味料など準備するのが面倒な方は
参加してみてはどうでしょう。

お昼を過ぎると混みます。
少し早い、11時過ぎくらいの利用がおススメ。

本格的なスメ料理を味わうには
西郷隆盛も愛した、うなぎ湖温泉で、泊まろう。

はい! 
どうでしたか、スメ広場
住んでみたくなりましたか!

各家庭の庭先に、湯気の立ち上るスメ場のある風景。
のんびり散策してみてはどうでしょうか。


本日も、なぐツーへ参加していただき
あいがとさげもした!



まだまだ、鹿児島タビは、つづきますよ~

(つづく…)



鹿児島タビ、最初から読みたい方は、コチラ



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・