見出し画像

タッチ! タッチ! ここにタッチ!

仕事帰り、デイリーワインを買いに、駅チカの「KALDI」に寄る。閉店時間までにはもう少しある、意外に混んでいるなあ。本日は、スパークリングにしよう、レジに並ぶ。ソーシャルディスタンスのため意外に長い列だ。
ちょっと緊張してきた。(なぜ?)


自分の順番がきた。

「968円になりマス」

「VISAタッチで」

「へ?」

えっと、通じないか、、 「NFCペイメントで・・」

「はぁっ?」

「クレジットカードのコンタクトレス決済なんですが・・・」

「ほう」

「ハ行3段活用」を聞きに来たわけじゃないのだ、買い物に来たのだ。
チラリと後ろを振り返ると、並んでいる人たちと目が合った、プレッシャーに負けてはいけない。

え~っと、クレジットカード払いなんですが、
差し込まなくても、ピッとタッチするだけで決済できるはずなんですが

目が泳ぐ、、、 なんで自分が挙動不審になるんだ!


バイトっぽいレジの女の子は、「そんなものあるのか?」顔をしている。
クレジットカードって言ったら、シュッとか カシャとか差し込まないといけないだろう、
このおじさん、「スイカ」や「ワオン」と間違えてるんじゃないの?
メガネの奥で、目がそう言っている。


「あ!」 あった、コイツですコイツです。

画像1


レジの横に、利用可能サービス一覧が貼ってあった。

「これで払いたいんです。」



やっと通じた。。 ホッ


最近、消費者還元事業とかコロナとかで、キャッシュカードを使う機会が増えた。特に、コロナ禍で現金が嫌われている気がします。

そんなときに「VISAタッチ!」


これなら、カードの受け渡しや、暗証番号の入力も不要。

VISAタッチなのに、あちこちタッチ不要なのだ!



ただ、知名度が低すぎるのと、サービス名をコロコロ変えたせいで、先ほどのようなやり取りが発生する。


便利なのにな~


(追伸)


VISAの回し者じゃないので言っておきます(笑)
各社(Master、JCB、Amex 他)も同様のサービスやってます!

ローソン、セブンイレブン、マクドナルドなどは、
「クレジットカードで!」
と言えば、端末がピカピカ光り、タッチするだけで支払完了! 
イオンもサービス開始! 徐々に普及の兆しが、、

ヨーロッパ並みに、クレジットカードが普及するのはいつの日か。。


(追記:2020/09/13)
大事な事を、書き忘れました 汗)
VISAタッチなどのNFCコンタクトレス決済を利用するには、対応したカードが必要です! 詳細は、各カード会社のホームページをご確認ください。。
漏れ漏れですいませんでした。


(おしまい)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・