見出し画像

繋がる山形 【旅日記】

徐々に日が落ちて、夕暮れが近づいてきた。

さて、ぼちぼち行くよ!

妻とふたり、ホテルをでる。
山形駅周辺の飲食店は、七日町と呼ばれる駅北東エリアが充実している。我々のホテルは、駅の西・・ 七日町まで歩くと30分程度かかる。

歩くのは、ちょっと・・と、お悩みのアナタ!
そこで、

ベニちゃんバスぅ」(ドラえもん調で)

山形駅を15分おきに出発、近郊をぐるぐる巡回しているバスなのだ。しかも、おにーさん!100円ぽっきりですぜ! へへへ
夕暮れが近づいていると言っても、盛夏の夕べはまだまだ暑い。ぜひ活用ください。


本日のお店

はーい、本日も日本酒好きのアナタに、

「酒縁 しょう榮」


看板からして「うまい」


まず、お店のシステムを紹介しよう。
料理は、コースのみ。少数精鋭4品コースと、ちょっと欲張りな6品コース。足りなければ、追加オーダーもできます。

そして、なんと
お酒は、飲み放題のみ!

追加オーダーで、あの超限定酒も頼めます。
しかも、原価(酒販店の定価)なんです。もちろんお店の儲けはナシ、しびれます。飲み放題ならではの、メリット

ただ、飲み放題を
なめたらいかんぜよ!」(夏目雅子風に)

山形県の日本酒はおろか、全国の錚々そうそうたる銘酒が、選び放題、飲み放題なのだ。お店のコンセプトは、多品種を少量づつ楽しんで欲しい。そういうことだ。


思い出しただけでも興奮してきた。
これが、その「放題リスト」だ! (見づらくてすいません)

いくつ知っているかな?


全国の銘酒:
山本、荷札酒にふだざけ楽器正宗がっきまさむね二兎にと而今じこん、風の森、紀土きっど天美てんび・・・・

ごくり (唾をのみこむ)

が!

県外のお酒は、一切無視

山形に、全集中! (このセリフ、もう、古いですか?)


酒テロ飯テロ

いくよー!

手前の片口は、90ml(おちょこ2杯分)


まずは、「酒未来」という同じ種類のお米(酒米)から造った、三種の飲み比べをチョイス。(榮光冨士、吾有事、山形正宗)

うー、うまい!

正直、全部の味を覚えてはいられない。(汗)
本日は、うまい!の連発でご勘弁を・・
私は、「吾有事わがうじ雲の上」(真ん中のやつ)が好みでした。純米大吟醸の限定酒が、「ホーダイ」で味わえるなんて・・


一品目
なす煮びたし、玉こんイカ、根野菜煮


これだけで、日本酒、何杯でもいけちゃいます。
毎日、コンニャクを食べる生活もいいな。


変化球シリーズ

ご存知ですか? 「楯野川」の「たてにゃん」、渋いラベルの「鯉川」、「あずまの麓」から低アルコール酒「あまぢゅっぱい」。みんなうまいが、鯉川がダントツお気に入り。


二品目

これを、一品ひとしなと呼んでよいものなのだろうか・・
刺身、焼魚、麹漬、貝煮、フレーク
そして、だし巻き、太巻き、昆布巻きの三兄弟

日本酒の無限ループに入りました!


酔ってきた、写真がブレブレ


磐城壽(長井蔵)、山法師、どちらも料理にビッタリ合わせやすい食中酒でした。磐城壽こと鈴木酒造店が、やっしょまかしょでも登場した、一生幸福、甦るも醸している蔵です。

そう、ちょっと覚えておいてね。と、お願いしたキーワードでしたね。そう、これらを醸している鈴木酒造店。後日出てくるので、もう少しの間、覚えていてください。

皆さんには覚えていてね、と言いながら
記憶が徐々に薄れていく、後半戦・・・

美味しい料理と、美味しいお酒に囲まれる、シアワセ



店を出る。

あーーうまかった!!

昨夜とは異なり、シックな店、2人で切り盛りしている様子であった。コース料理+ホーダイだからできる価格とクオリティ。

最後に、店主に挨拶。らじょうもんの話題になる。



ところで、らじょうもん
はい、前回話を振っておいて、お待たせしました。

実は、昨日と本日訪れたお店は、らじょうもんから教えて頂いたのだ。


繋がる

なぜ、初めて訪れる山形の酒販店を、知っているの?

それが「note」

日本酒記事を書いていらっしゃる、
クリーミー大久保さん。


ぜひ、読んでみてください。
私の文章より、100倍くらいポチリたくなります(笑)

ポチっても、責任はとりませんよ・・
我が家の、仲間になるだけです。


山形旅行を思いついて、夜のお店に悩んでいた時、この記事に出てくる店主熊谷さんの、高台のお写真が頭をよぎったんです。そうだ!これも縁、図々しく聞いてみよう。

せっかくならお店(酒販店)にも行ってお礼を言おう。ということで、さきほど「らじょうもん」を訪れて、お酒や味噌をゲットしてきたのだ。

オンラインでの繋がりが、実際の繋がりになる。
不思議で楽しい経験でした。


経県値が、あがったかな?


今回のタビは、まだまだ繋がりますよ・・乞うご期待!



つづく…



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・