見出し画像

お天気次第 山寺な山形 【旅日記】

ふーむ どうしよう、

「予定通りでいく?」

ここは、山形駅 西口近く、ビジネスホテルの一室。
窓からは、住宅街の夜景が広がる。

ダブルベッドの上に広げた、地図とスマホ(天気図)を、にらめっこしながら、うんうん唸っている私。
妻は、先ほどビールと一緒に買った、地元の旅行誌を見ている。

あっ、ここキレイ! こんどココも行きたい!

(いやいや、次回の旅行先じゃなく、まず明日の予定を・・・)



ぷしゅー

ビール飲むよ


(スルーされた・・)

まぁ、いっか。
雲は動く、明日の朝に最終決定をしよう、さぁ二次会だ!



あさー!(ドクタースランプ風に)

さて、予定通り強行するか、明日の予定と入れ替えるか・・・

よし! 予定入替! チェンジ!

先週から雨を降らせている前線は、山形県北部に停滞するとみた。北部を避けよう。そうと決まれば、準備開始。本日は、仙台市と山形市を結ぶ「仙山線せんざんせん」に乗る電車旅だ。目的地は

山寺(やまでら~)

山形と言えば、山寺なのだ。ご存知ですか?
そう今回は、定番タビなのだ。


泊ったホテルのある山形駅の西側は、閑静な住宅街、公共ホールと、駐車場が広がる。その間を抜けていくと、近道があることを発見! ちょっと嬉しい。


いそげ! 電車に飛び乗る。

さて、この予定変更が、吉と出るのか、凶と出るのか


あっちゅうま

住宅街を走り抜ける電車。少し斜面を登りはじめ、山間部に入ると、すぐに山寺駅。山形駅から20分くらい、あっちゅうまだ。

電車を降りる

絶滅危惧種


駅から歩いて10分で、山寺こと立石寺境内に到着。

この名刹は、御朱印帳に厳しかった。スタンプラリー気分の方は注意ください。説教が待っています(笑)
(同じ帳面に鉄印や御城印と、混印されていた方がいた。が、即刻一切合切断固拒否!てな感じで、突き返されていました。)

有名寺院の証:拝観料
奥の院や、あの有名な納経堂まで行くには、拝観料300円也。
往復90分ほどの行程だ。

昨日に続き、本日も階段


テクテク テクテク

有名な岩壁に到着
期待通り、セミが鳴いていた。


この風景を見て、セミがうるさく鳴いていても、句は詠めない・・・
凡人なぐなぐ


閑さや 巌にしみ入る 蝉の声
(しずかさや いわにしみいる せみのこえ)


松尾芭蕉って、旅して句を詠んで・・お金はどうやって稼いだの?

そういえば、今の教科書は「奥の細道」じゃなくて「おくのほそ道」なんだって! へぇ 

くだらない事を言っていたら、納経堂に到着!
これですこれです。ザ、定番。ザ、山形。

午前中は、逆光 ぎゃー


さらに階段を登る。
ぐるっと奥の院も巡り、五大堂と呼ばれる道場からの絶景も堪能。


山寺でワシも考える

先ほど、御朱印をもらう規則が厳しいという話をした。
信仰なんだから、遊び気分で来て欲しくない。まぁ、そうだろう。

拝観料も頂かないと、老朽化した建築物も修繕できない。これもわかる。

ただ、不思議なことに、
昨日の羽黒山の石段詣は、実は二人で4000円かかったが、楽しくお金を「自らのイシで」選択して払った。石段詣だけに・・

ここ山寺は、入り口で、え~! お金をとられるの~
という拒否反応が出た。二人でたった600円なのに。この反応の違いは、昨日と本日の関係者の受け応えに、相関があるんだと思う。


人心をつかむ信仰なのに
人の気持ちを慮ることの大事さ

忘れないようにしたい


さあ、下ろう

ちょっと ひとやすみ・・


はーい

麓に戻ってきました。

山寺駅に戻ろう。



ここで、我々なぐなぐ一味は、重大な失態を犯す。
このさらに奥に、絶景があることに気づいていなかった。

そここそが、我々が行くべき場所。紹介すべき場所であったのに・・・

山寺まで来たなら、ぜひ行って欲しい場所です。(ホントは悔しくて教えたくないけど・・笑)


それがコチラ


実は、冒頭で妻が読んでいた雑誌
昨夜買った雑誌に、載っていたのだ・・

あっ、キレイ!

と、妻が騒いでいた場所であった。
スルーしていたのは、自分の方であった・・・


人生もタビも、こころの余裕が大事なのだ。
神さまが与えてくれたチャンスを逃すな、アンテナを高く!


繋がり

こんな素敵な、絶景(垂水遺跡・峯の浦)があるとは露知らず。駅で電車を待つ。


トンボが遊んでくれた


まだ、カラダが赤くない。

山寺駅で、出番(秋)を待つトンボ。




やあ おぼえているかい?


ホテルで、我々を待つ、赤色の仲間

出番は、無い


◇◇

そして、時間は流れ・・

ゆうがた


そうだ!

少し時間が出来たら、寄りたい場所があった。

それが、酒販店「らじょうもん
明日の予定を変更して、今から行こう。


昨日のお店「やっしょまかしょ」のメニュー
覚えておいて欲しいとお願いしたメニュー
らじょうもん 覚えていますか?

繋がる 広がる


やっしょまかしょのご主人は、らじょうもんのご主人の事を・・


おっと! そこまで!


つづきは、、

新潟で一泊後、山形も3日目、どうでしたか?

これからも、なぐなぐ一味が主催する「なぐツー」をご期待ください。



つづく…


山形で、お酒を買うなら! ココです!
少し細い道と、入るのに少し勇気のいる店構えですが、大丈夫!
人懐っこい店主が、あなたの願いを叶えてくれます。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・