見出し画像

まずは豆腐三昧「かわしまのおまかせ会席」 ー 美食の街 唐津への旅 ー

本日は、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。 本日より新シリーズ! 冬の玄界灘、佐賀県唐津からつの旅へと、ご案内いたします (^^♪

今回の旅程は、

美食の街 唐津(からつ)を満喫しよう
上場(うわば)地域を楽しもう

旅の栞

です。 
集合は、唐津駅前に正午の5分前集合を、お願いします!

おっと、その前に

(愛知県民の)私の周りで、唐津市の場所を正確に言えるヒトが皆無だった(泣)ので、場所の説明からスタートしよう。

下の地図の、ほそーい赤点線で囲まれている部分が唐津市
佐賀県第二の都市。

唐津湾を取り囲む中心街の平野部と、上場うわばと呼ばれる北西側半島の丘陵地帯、そして玄界灘に浮かぶ島々。
これらの地域をご案内してゆきまーす。

Google Mapより(クリックで拡大)


いきなりですが

飯テロいくよ! 心の準備と、胃袋の準備はいいか! おー!

唐津駅前に車を停める。(北口東駐車場が便利)
歩くこと5分。

京町アーケード街に佇むお店、川島豆腐店、
その横に併設されているお食事処が、今回の目的地だ。
時間帯によって、「豆腐料理かわしま」「日本料理会席かわしま」など店名を使い分けている。

今回は、昼12時開始の「かわしまのおまかせ会席」を予約。


店内は8席

昼から会席なんて、オトナになった気分。
(50代のおっさんですが、ついにオトナの仲間入り!って気持ちになります。だってこんなお店、めったに行けないですもん。)


はーい、いくよ!


まずは、茶わん蒸し

じゃなくて

だし豆腐
だし豆腐、柚子香添え

まず、湯葉を思わせる濃厚な味が、ぐわっとくる。
そこに柚子の香りがふわりと漂う。最後に、豆腐と鰹だしの風味がしみじみと舌に残る。

美味しくて、顔がニヤニヤしてくる。
のっけからストレートパンチをくらった。1RKOだ。
もうこれだけで、この店に来た甲斐がある。


つぎー

かつお菜のおひたし
丹波の黒豆
玄海町の山芋(と、かつお節)

かつお菜は、雑煮以外ではあまり登場しないが、おひたしもいいね。シャキシャキおひたしは、苦味も効いていてオトナな味。山芋の産地玄海町は、唐津市のお隣町。上場うわば地域の一部だ。


はふはふ

絹あげ

写真撮ってる場合じゃない! 豆腐は熱いうちに打て、じゃなく喰らえ!

アツアツハフハフ
上あごの裏側、やけど注意報発令中!

さっくりとろーりを、そのままかぶりつくもよし、出汁を優しくかけて、じっくり味わうもよし。器はもちろん、唐津焼。


もっちり

ごま豆腐、ゆず味噌

ごまーーーーーーっ!
って、感じで濃厚なゴマパンチが口の中で弾ける。

バーナーで炙られた表面は、芳ばしい味わい。ゆず味噌をたーっぷりつけて味わおう。


コリッコリ

唐津産 寒ブリ

絞め方が違うのかな。神経絞め?
今まで味わったことの無い、コリコリ歯ごたえ。
んまー 

刺身醤油は、さすが九州。少し、甘みが立つが、コリコリブリに合うあう。

ザクとろ さいこー

おからと豆乳の
クリームコロッケ風

ざくざく衣は、かために揚げられていて
豆乳からつくられたベシャメルソースとの、食感の対比が面白い。

いや、その前に、アツアツで、今度はやけど警報だ。
口の中で転がす。
おいひーおいしー あふいあつい


もちろん

鰆の西京焼

はい、うまいに決まってる。
新鮮だからなんだろう、こんなシャキシャキ歯ごたえの西京漬けは初めてだ。西京焼き、さいきょー!

あぁ、車じゃなければ日本酒なのになぁ・・ 涙

今度来るときは、電車タビにしよう


怒涛の終盤

大豆肉のマーボ豆腐風
ご飯とみそ汁(ざる豆腐入)
漬け盛

山椒がスーッと効いたマーボ風、大豆肉、卵、キュウリ、トマトと豆腐を絡めた一品。漬け盛とともに、ご飯がススム。

はぁ・・幸せ。
味噌汁は、甘みが抑えられ独特の香りがする。麦味噌っぽくない辛口。これが、唐津の味噌なんだな。

味噌汁には、ざる豆腐が入っていた。ここ川島豆腐店と言えば、ざる豆腐発祥の店。ざる豆腐を外すわけにはいかない。



フィニッシュ!

豆乳プリン

少し甘めの蜜。スプーンですくうと大豆の香りが立ち、おいらは、豆腐の仲間なんだぜ! と、主張してくる。


だ い ま ん ぞ く 


でした。

器や盛り付け
さりげない会話や、圧倒的な手際の良さ。

この場にいる幸せを感じる、お店。

It's Perfect!

◇◇

ダラダラ飯テロにお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは午後からは、腹ごなしを兼ねて、唐津市内を歩きますよー
唐津は、美食だけでなく、あっと驚くアートな街なのだ。

次に、訪れるは、ココ
それでは、来週のなぐツーも、おったのしみにー



つづく…

この記事が参加している募集

おいしいお店

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・