見出し画像

◯◯ゲーな酒 【酒日記】

さて問題です。 〇〇ゲー と言えば!?


ハナゲー、ムナゲー、クソゲー、ゲゲゲのゲー、おったまげ~!
世の中に、 〇〇ゲー は、いろいろありますが、

本日紹介するのは、もちろん お酒!
はて? 〇〇ゲー なお酒とは?

それは、 だラララララ・・ だん!(ドラムロール)


イムゲー !!


「・・・」

知りませんか? 沖縄のお酒です。

え? 沖縄と言えば、泡盛じゃないの?



◇◇

ここで、少し歴史の話を、

甘藷(さつまいも)は、1600年前後、中国から沖縄に伝わり、その後、九州は薩摩の国に伝来したと伝えられています。(※ 諸説あり)

同じく、中国から日本に伝来したお米。

呑兵衛の人類が、お米でお酒(泡盛)を造るのに、甘藷からお酒を造らないわけがない! だん!

そうなんです。
昔はさつまいもから、お酒を造っていたらしい。しかも、各家庭で造られていたようです。「手前みそ」ならぬ、「手前さけ」が、各家庭にあり、それはそれは幸せな時代・・・
それが、明治時代『家でお酒をつくっちゃダメ!』という法律により、衰退絶滅してしまったのだ。


◇◇

かぜのなかの~♪ すばる~ 

絶滅したお酒

すなのなかの~♪ ぎんが~

そのお酒は 「芋下」


「芋下」と書いて、「イムゲー」 と読みます。

そのイムゲーを復活させようと、プロジェクトが発足。
が、家庭で造られていたお酒だったので、レシピ等の文献がなく大苦戦の末


ふっか~つ!


現代版、イムゲー 『IMUGE.』
の誕生である。

お待たせしました。 じゃじゃん!


画像1


◇◇

芋から造ったお酒、焼酎とどう違うの?

説明しよう
途中までは、芋焼酎を造る工程とほぼ同じ。原材料は、タイ米、黒麹、そして紅芋。それらをまぜまぜして発酵させる。
そして、最終兵器登場! 沖縄のサトウキビからつくった「黒糖」をぶっこみ、さらにさらに発酵させるのだ。

どや! 飲みたくなってきたでしょ! これからの暑い季節にぴったりですよ!

100年ぶりに復活したその味は!?


◇◇

現在、3社が『IMUGE.』を生産している。
石垣島の請福酒造、宮古島の多良川、そして久米島の久米仙

どれにしようかな・・ どの島にも思い入れがあるので、悩む・・


3種類とも順番に飲もう!(やっぱりそうきたか!)

今回は、久米島の久米仙が醸した『IMUGE.』です。
って、写真でバレてますね。。(#^^#)
あの楽天ホークスが春季キャンプをやっている島。絶景「はての浜」「畳石」「比屋定バンタ」などなど、見どころ遊びどころが満載。トップ画像も「比屋定バンタ」から撮ったものです。

◇◇

さてさて、おまたせしました。お味は、

まず香り 
ミネラル満載の黒糖香りと、焼き芋っぽい甘い香りがミックスした香り(そのままやん)

続いて、まずはストレートで
わー 芋のホクホク感がする。まん丸い、どっしりとはしていないが、何重にも重なる広がりのある味だ、ふんわり柔らかい綿の布団という感じかな。
続いてロックで、
すっきり上品な味になる。サトウキビ畑が風になびくような颯爽とした感じ、太陽が差し込む風景だ。すっきりしているのに拡がりがある。

◇◇

合わせる料理は・・
酢豚なんてどうだろう、パイナップルはもちろん、台湾パイナップル! 今話題の、台湾パイナップルやっと手に入れました。ジューシーな甘みと、穏やかな酸味が、酢豚とぴったり!
 
そして、豚は、もちろん沖縄産あぐー豚、旨味のある脂身が、酢豚の酸味とマッチする。そして、それをグイっと、イムゲーで流し込む。酸味に代わって、優しい甘さが口の中を満たす。

あ~ 至福 




の昼下がり

昼から、飲むんか~い!

おったまげ〜


(おしまい)

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・