工事用みたいなLED投光器を照明に流用してみるための下準備としてライトスタンドとの適合を考えて見た

投光器は安い。安い割に性能はそこそこ良い。小さいし明るいし、色はちょっと青いのが多いように思うけれども、なんせ頑丈だ。ミックス光源なら諦めも付きそうだし、ハロゲンほど熱くならないなら、カラーフィルターを溶かすこともなかろう、と言うことで試してみた⇒スタンドどうしようになった。

投光器用スタンドを買えばすぐ解決するが、ライトスタンドがたくさん手元にあるのでこれを使えると荷物が増えずに済むと思った。国産じゃないのですべてオスダボかつ、先端が1/4㎜ネジのものばかり所有している。ちゃんとした映像用の照明なら底部やブラケットにも1/4ネジ穴が切ってあるので特に考えもせずネジネジと回せば固定できてしまう。しかし工事用、ブラケットには大穴だけである。すぐ刺さるものの、手を離すとグラーっと落下してしまう。これじゃ使えない

画像1

1/4の蝶ネジみたいな都合の良いものがあればいいのに…と妄想し、引き出しを何となく開けてみるとこれは使えそう、みたいなモノを発見。

1/4ネジのナットって言うのか。何かの付属品だとは思うがドンピシャで使えそうなものを発見した

画像2

蝶ネジほどではないが、指で簡単に回せる。これだ!と思った

画像3

はい、固定。完了でした。

画像4

あっさり解決したと思いきや、投光器のブラケット形状のために下には向かないというデメリットも発見した。何かまた探そう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?