見出し画像

ちょい夏バテ?久々にご飯そこそこ残し。

今日は夜にとげのお世話をする日。

さんぽがてらあちこち歩いていあたら、帰るのが遅くなってしまった。

帰るのが遅くなっても、まずすることはとげの部屋の掃除。

電気をつけて部屋を覗き込むと、回し車の上でピタ!とフリーズしていた。

それがサムネイルの様子。

暗いところで急に明るくなったから、きっと驚いたのだろう。

扉を開けて、食器を回収。

その時に中身が結構残っていることに気付いた。

おそらく半分ぐらい残っている。

昨日も結構遊んでいる気がしたけれど…。(見守りカメラの録画を見た感じ。)

室温もSwitchBotによってしっかり管理しているので、暑すぎも冷え過ぎも無いはずなんだけどな。

でも、人も体調を崩すんだから、他の生き物、ハリネズミだって体調を崩してもおかしくないか…。

でも、部屋を見ている限り、結構いい感じのうんちが転がっている。

たまたまお腹が空いてない日だったのかな…?

うーんと思いながらも、通常運転。

一昨日も行った、ベッドの上に招待してみる。

今日は急な電気の点灯に驚いたせいか、筒から出てこなかった。

掃除を終えた後に、そっと部屋に戻してあげる。

落ち着く匂いの場所に戻ってきたからか、そろりとバックで出てねぐらへIN。

洗い物を終わらせよう。

慣れたもので、サッと終わらせて部屋に戻る。

いつの間にか2階の隅でぺたんとなっていた。

回し車を設置して、お水を置いて、ご飯をよそる。

ご飯の音に反応して、ちょっと首を上げたけど、またぺたん。

とげの前に(お尻側)置いて、とげと呼ぶ。

ピクリと反応して、ゆっくりお皿に近づくとげ。

ここで手を変に動かすと脅かしてしまうので、じっと待つのがポイント。

スンスンと鼻を鳴らしながら近づき、少しずつ食べてくれた。

すぐに隅に帰ってしまったが、それでも食べてくれたのが嬉しい。

カーテンを下げて、電気を消して、部屋を後にする。

掃除係のご飯とお風呂の時間だ。

今、暗い部屋で日記を書いているが、元気に遊んでいる。

ずっと元気でいてね、とげ。

いつも記事を読んでくださり、スキしてくださりありがとうございます!

chrmoonさん
お返事ありがとうございました、もちろんコメントも!
普段日記を書くだけで、命日にコメントできなかったのが惜しかったですが…。

愛をずっと心に残していられる事が、素晴らしいと思います!
その分、痛みに襲われてしまうかもしれませんが……。

夢でたくさん会えますように!

慰めにしかなりませんが、亡くなってしまったハリちゃんの飼い主さんに、贈る言葉として、いつか虹の根本で会えるから…と言うようにしています。

根本に行くスピードが遅いだけで、必ずたどり着きますからね。


みるめさん(おこげちゃんママ!)
コメントありがとうございます!
自分の経験で、誰かのモヤモヤが晴れるなら良いなと思って、残しておくことにしました!

でも、一番はお医者様なので、不安ならやっぱり、診ていただくのが一番だと思いますけれど、ね!

あくまで目安として…。

おこげちゃんも、スクスク育ちますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?