見出し画像

ねぐら手前、イガグリ状態眠りとげ🦔

今日は掃除係が外に出る日。

つまり、とげは人の気配がしなくてウキウキ(?)な日だ。

お昼頃にとげの部屋掃除とご飯お水補充をしようとカーテンを開けると、ねぐらの前、部屋のアクリル扉の前で丸まってイガグリになっていた。

ここで眠っているのは珍しいなと思いながら、扉を空けてお皿を回収。

ガサゴソやって起こすのも悪いかな…と、ミルワームを手に乗せて食欲で起こす作戦を取った。


名前を呼びつつしばらくするとイガグリを解除して、手に寄ってきた。

シャクシャク音を立ててミルワームを食べ終えると、そそくさとねぐらへ帰っていった。

その間に掃除。

テラコッタトンネルに中や外側にうんちがついていたので、乗ったり入ったりして遊んでくれているのだろう。

新しいものに慣れていってくれて嬉しいと思いながら掃除を終え、ご飯を準備。

準備している間、とげが窓の近くまで出てきて鼻を鳴らしていた。

食べるかな?と準備していたご飯を置くけど、さっきミルワームを食べたせいか、ご飯か…という感じでねぐらへ帰っていった。

あんまりあげすぎもよくないけど…と小さいミルワームのかけらをご飯に入れてとげを呼ぶと、のそりと出てきてかけらを器用にチャッと舌で捕捉した。

その後少しだけカリカリと食べて、ねぐらへ帰っていった。

こんなものかなと2階へお皿を置き、カーテンを下ろす。

掃除係が少し仮眠をして、起きるとザシザシと音が聞こえた。

回し車の下で床材を掘って遊んでいたらしい。

そろりとカーテンをめくって、とげと視線を合わせ(思い込み)、掃除係は外へ出た。


これを書いている今、ご飯を食べて少し回し車を遊んで、朝と同じ位置で丸まっているとげ。

ずっと元気でいてね。


いつも記事を読んでいただき、スキしていただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?