見出し画像

MG研修

こんにちは!

ラーメン凪社員の小林です。

9月13日(月)と9月14日(火)に五反田TOCビルにて、〝MG研修〟を受講致しました!

画像1

説明致しますと、MG研修とは40年前に(株)SONYが開発された経営者育成の研修です。

モノポリーのようなボードを使用するゲームを行います。

画像2


 ゲームの内容は自分が社長となり、実際の経営を体験するゲームです。擬似的に様々な企業経営経験を積めます。
「体験」することで、「自ら気づく」こと、そして「課題を認識する」ことができます。

また、ゲームの後に決済書を書く場面があり、これこそが本番であると感じました。

他社様の方も含めた15人程で3グループに分かれてゲームを行いました。

画像4

自分は初参加で、1日目は始めてという事や計算の複雑さ等があり難しかったですが、2日目は慣れてきたことや戦略が分かった事もあり総資産をV字回復することが出来ました!

画像4

目標には届かなかったですが、この研修は「何度も繰り返し受講して覚えていく」研修ですので、再度受講して出来ることの数をどんどん増やしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?