見出し画像

【最高の人生】タイムバケットについて考えてみた

みなさんタイムバケットって言葉知っていますか?
私は先月からお金や生活について色々学んでいるんですが、その大半の情報源はリベ大の両学長のYouTubeになります。
両学長の動画でタイムバケットについて紹介されていて「自分も作ってみたい!!」と思い今回の記事を作成しました。

両学長は本も出版しています。こちらを読みお金や生活についての価値観が180度変わりました。興味がある方は覗いてみてください。

1.タイムバケットとは

死ぬまでにやりたいことをリスト化し、そのやりたいことをいつからいつまでに達成したいかを整理することです。
※タイムバケットの由来や詳しい情報は紹介したYouTubeを参考にしてください。
※バケットリストとも呼ばれたりします。

発祥はアメリカで、以下の映画でタイムバケットの考え方が話題になりました。

アマゾンプライムに登録すれば、フリーで観ることができます(2020/11/12現在)

「人生でしたい100のこと」を書くノートも販売されています。

2.私のタイムバケット(リスト化)

タイムバケットでは100個やりたいことをあげるとも言われていますがそんなにあげてられないので、「これは譲れない」といったものをカテゴリ別にバーっと書いていきたいと思います。

【仕事】
1.年収1000万
2.自分の名前でこの世の中に残る製品を作る
3.不労所得年間12万の達成
4.不労所得年間100万の達成
5.好きなことで好きな時に好きなだけ働いて生活できるようになる
6.経済的自由

【家庭】
7.子供一人目
8.子供二人目
9.庭でシャインマスカットを育てる
10.ゴールデンレトリバーを飼う
11.猫を飼う
12.夢のマイホーム購入
13.夫婦二人とも寿命で死ぬ
14.妻より先に死なない(死んだ人より残された人の苦しみを知っているため)

【旅行】
15.キャンピングカーで北海道一周
16.日本全都道府県に旅行達成
17.海外で一ヶ月以上過ごす
18.一人で台湾旅行に行く
19.台湾一周
20.ヨーロッパで行っていない主要国に旅行する(オランダ、ベルギー、スペイン、イギリスに行く)
21.アメリカにもう一度行く
22.シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズに泊まる

【経験】
23.日本一高いバンジージャンプをする
24.世界一高いバンジージャンプをする
25.スカイダイビングする
26.有名人と友達になる
27.うなぎを好きになる(私が一番苦手な食べ物)
28.サーフィンができるようになる

【私自身】
29.英語を話せるようになる
30.中国語を話せるようになる
31.腹筋を割る
32.ファンを作る
33.何かしらのアンバサダーになる
34.ドローンの操縦ができるようになる

3.私のタイムバケット(達成目標の年代)

リスト化した目標を達成したいと思っている年代に割り振りを行います。これによって自分がいつまでにどのようなスキルやお金や経験が必要なのかが分かるようになり、日々無駄なことに時間を使わないようになることを目的とします。

【20代】
3.不労所得年間12万の達成
15.キャンピングカーで北海道一周
22.シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズに泊まる
23.日本一高いバンジージャンプをする
29.英語を話せるようになる
31.腹筋を割る
33.何かしらのアンバサダーになる
34.ドローンの操縦ができるようになる

【30代】
2.自分の名前でこの世の中に残る製品を作る
4.不労所得年間100万の達成
7.子供一人目
8.子供二人目
9.庭でシャインマスカットを育てる
12.夢のマイホーム購入
18.一人で台湾旅行に行く
21.アメリカにもう一度行く
24.世界一高いバンジージャンプをする
25.スカイダイビングする
28.サーフィンができるようになる
32.ファンを作る

【40代】
1.年収1000万
5.好きなことで好きな時に好きなだけ働いて生活できるようになる
6.経済的自由
11.猫を飼う
17.海外で一ヶ月以上過ごす
19.台湾一周
26.有名人と友達になる
27.うなぎを好きになる(私が一番苦手な食べ物)

【50代】
16.日本全都道府県に旅行達成
20.ヨーロッパで行っていない主要国に旅行する(オランダ、ベルギー、スペイン、イギリスに行く)

【60代以上】
10.ゴールデンレトリバーを飼う
13.夫婦二人とも寿命で死ぬ
14.妻より先に死なない(死んだ人より残された人の苦しみを知っているため)

4.まとめ

実際にタイムバケットについて考えてみて
「歳をとった時のことがイメージできていない」「30代にやりたいこと詰め込みすぎ」と思いました。
冷静に考えると無理なように感じますが、自分がやってみたいことであることには間違いないです。
この目標・夢を達成するにはやはり「時間」と「お金」が必要になりその問題をどうやってクリアしていくのかを今後考え行動していきたいと思います。


この記事が参加している募集

最後まで見ていただきありがとうございます。いただいたサポートは毎日更新するための励みになります(^○^)