見出し画像

なぜ私立高校生がゼロ高に転校したのか🤨

今はコロナウイルスで休校や緊急事態宣言がどうのこうのってあまり嬉しくないニュースが沢山やっていて何だか憂鬱な気分になりそうですね。

ですが今回はコロナとは関係なく、来年度ゼロ高に入学を考えている又は興味がある人向けに簡単に自分がなぜゼロ高に転校したのかを紹介します。 

*最後にあるリンクからゼロ高ホームページに飛べます

画像1

❓なぜ転校してまでゼロ高に入学したのか❓

元々自分は普通の全日制の私立高校に通っていた高校生でした。高校に通う中でなぜ転校しようと思ったのか、、、簡単に言うとあと2年間を意味のある物にしたかった。これを聞くと「は?お前がだらけてだらだら過ごしてただけじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

そう言われちゃうと否定できません(笑)でも一回理由を聞いて下さい。

早速具体的な理由に移ります。

①全日制の高校にいる意味を感じられなかった。

自分は部活にも生徒会にも入っておらず外部でスポーツをしていました。学校の勉強でも好きなものが無かったし付属の高校でしたが大学進学にも興味がありませんでした。「あれ?これなら全日制かよう意味なくね」と思ったのが一つ目の理由です。

②勉強したかった。

二つ目の理由は「本気で勉強をしたかった。」これがゼロ高に転校した大きな理由です。勉強と言っても色々ありますが自分の場合投資の勉強です。勉強をするなら「学校に通いながらでも出来るんじゃ?」その通りです❗️

ですが、全日制の学校に通っていて思ったのですが並大抵のの努力がなきゃできないと思います。(分野による)

なぜなら学校生活で友人や周りが遊んでいる中で自分がやりたい分野の勉強となると周りの誘惑、学校での課題、部活などがありかなりの精神力がなければ長続きしないと思います。

③周りの間環境がとっても大事だと思っているから。

周りの環境はとても大事だと思います。ゼロ高の生徒は、自分の興味のあるものに挑戦・追求したい人、今はやりたいこと無いけど何かしたい人、起業してみたい人など色々な人が集まっています。

そしてHIUの様な社会とかかわるみじかな場所ができます。

どうでしょうか❓❓❓

この様な環境であれば好きな事に集中できますし、自分から行動してる限り通常の生活では関わることのできない社会人の人と高校生のうちから関わることができます。この様な場所で二年間も過ごせれば意味のあるものにできるでしょう。(ただし、自分から行動しないと意味がない)

画像2

”今回のまとめ”

1、本気で勉強したい人にオススメ

2、まわりの環境が大事❗️

3、結局は自分次第


ゼロ高ホームページはこちらから

次回、オススメの本紹介か、なんかします笑

ゼロ高のメリットデメリット書くかも。。。