見出し画像

雨水

雨です。
まあまあ激しく降っています。
出かける用もないので気楽です。
SNSの複数のどなたかの投稿で「雨水」という言葉を見たので二十四節気を調べてみました。

春分とか啓蟄とか、その日だから何かをしなければならない生活ではないけど、そんな言葉を聞くと風情あるなぁと感じます。

雨水は雪が水に変わる季節だとか

今年の神戸は暖冬でした。雪はほとんど降らず、寒い日も少なかった。このまま温暖化が進み、南国になるとは思わないですが、季節感はだんだん無くなってきそうです。

長く生きていると世間や他世代との価値観の違いに悩まされます。聞いたことない病気や薬や習慣にも···アレルギー、○○症候群、性別にまで新しい概念ができて、なんだか息苦しい。

忙しい時代になったなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?