読売新聞・元旦号掲載レシピ
あけましておめでとうございます。
今年は、青森に初めてりんごが植えられてかた150周年という大切な年。
今でこそ「りんご王国あおもり」と呼ばれていますが
ここまで普及して、青森の特産品として成長するまではものすごい物語があったことと思います。
読売新聞、元旦号で、王林ちゃんのインテビュー記事の下のところで
レシピを掲載いただきました♡
青森の美味しいりんごの歴史がこれからも続きように
様々な角度から青森りんごを護っていきたいな、伝えていきたいなと思います。
王林ちゃんの記事はこちらから↓
りんごと白ごまのお汁粉
ほんのりあまじょっぱいりんごと、白ごまのコクがおいしいお汁粉です。
材料(約2人前)(りんごのコンポート)
・りんご…2分の1個
・はちみつ…大さじ1
・しょうゆ…小さじ2分の1
(白ごまたれ)
・白練りごま …大さじ2
・砂糖…大さじ2
・水…120cc
・片栗粉… 小さじ1
・餅…2個
・お好みで、シナモンパウダー、きなこ、クコの実など
1・りんごのコンポートを作ります。りんご皮をむいて種を取り、一口大にカットします。
2・耐熱容器にりんご、はちみつ、しょうゆを入れて全体に絡めたら
ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで60秒から90秒加熱します。
3・白ごまたれを作ります。小鍋に白練りごまと砂糖を加えて混ぜます。弱火にかけて少しずつ水を加ながら滑らかになるように混ぜ合わせます。
4・片栗粉を小さじ1を水で溶いて、3に加えてとろみをつけて火を止めます。
5・餅を温めます。(トースターで焼いても、電子レンジで加熱してやわらかくしても)
6・器に、りんご、餅、白ごまたれを盛り付けて、お好みで白すりごまやきなこ、シナモンをかけて完成です。
ポイント
少しコンポートにおしょうゆを入れることで、塩気がりんごの甘さを引き出します。
水の代わりに、牛乳や豆乳で作るとさらにまろやかでコクも出ますよ。