見出し画像

人の怨念はとても冷たい

「縁切り」って本当にあるんだなとよく思います。

縁切りでおなじみの、安井金比羅神宮はご存じでしょうか。

京都の八坂神社の近くにある神社ですが、
ここはとても有名な「縁切り神社」と言われています。

境内のそばには、禍々しい岩のトンネル(といってもめちゃくちゃ穴が小さいw)があります。
これを、縁切りや縁結びのお願いごとを書いた札を持ちながら潜り抜けて、その岩に札を貼ると、書いている願いが叶うという言い伝えです。

私も5年ほど前にお参りに行ってました。
当時一人暮らしをしていた時に、隣の住人の大声と壁をぶつける音、大勢で騒ぐ声が迷惑で、悩んでいました。

もちろん、不動産会社に連絡して注意を促しましたが、地域密着系の緩い会社だったの真剣に聞いてくれなくて…💦

はやく、隣の人引っ越してほしい。

そう思っていた時に、縁切り神社の話を聞き、友達と赴いたんです🐾


雰囲気は、厳かを通り越して、冷たい感じ
何か、背中につーっと冷たい水が這うような気持にさせられました。

なんでかというと、絵馬
絵馬に書かれている願いごとのほとんど、99%が「縁切り」なんです。

縁を切りたいという自分の縁はもちろんですが、怖いのは「他人の縁を切ってほしい」という願い。

「〇〇(本名のはず)と夫との縁を切り、二度と〇〇が現れないようにしてください」
「△△と××の縁を切って、私と××の縁を結んでください」
「この世と□□の縁を切ってください」




こっこここっこここここ   怖い!!!!!!!

びっくりしました。
確かに私も同じ縁切り目当てで同等ですが、ここまでどす黒い怨念という怨念を持ってここに参っているとは。

絵馬から殺意も感じられました。
というかガチでそのまんま書いてるし。。。

人の「誰かとのつながりを切りたい」という気持ちは、自分を大事にすることの行為は勿論、他にも、自分の大切な人や好きな人、家族を、他の存在から引き離したいという願いでもあるんですね。

自分を大事にするから、と同じくらい、その人を大事にしている証拠です。




さて、私の当時困らせていただ隣人ですが、
縁切りの岩を通るとなんと、3か月後には引っ越しをしてました✨

すっご。

お引越し時には丁寧にご挨拶と、「迷惑だったみたいですみません」と、なんとお詫びまで、餞別もいただきました。

安井金比羅宮、すごすぎる。。。


これもこれで、寒気がしましたw




でも、他人をこんなにまで恨むほどの縁とはどんなものでしょうか。

私の場合は、ただ単に安らかな生活が欲しかっただけなのですが、
縁が切れた今、別れ際の挨拶でなんとなく「これでよかった?」と疑問を持つようになっています。

これまでの参拝者も、自分が「切りたいほど恨む縁」だけであって、その人やあなたの見えない部分では、そうでない可能性も、あるかもしれませんね。

ちょっと思い出したので、書いてみました⛩
今、適応障害になって、自分のしんどいと思うつながりをどんどん切っています。

それは人だけではなく、ものや習慣もです。
断捨離はめちゃくちゃしました。いっぱい捨てました☆



まぁ、ただ思うのは、

今日も誰かを恨むことない、穏やかな一日でありますように👐✨

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎