私がライティングで気を付けること①(一日一投稿_番外編)

一日一投稿_番外編はおそらく、Webライターのお仕事についての記事になるかもしれませんねw

私がライティングをする際に気を付けていることを簡単にお話します。

①長すぎない
他の新米ライターさんの文章を読んでいると、共通点があるように思います。
それは【文章が長い】。
私は、読点が4つ以上付いている文章は、いわゆる「長文」と思っています。
文章を書く際はなるべく長くならないように心がけています。

note読者の私たちは、赤の他人の記事を読んでいることになりますが、この赤の他人が書く文章は読むエネルギーをかなり要します。
なぜかというと、投稿者の素性(個性)がわからないからです。

個性がわからない人=その人の考え方や思考方針が見えないため、
書かれている文章の1文字1文字を辿り、それらを汲み取ります。

これが知人や友人なら、そんな注力しなくとも、
「この人はこういうことを言うだろう」と想像しながら読んだり、
その人の声や話し方で文章が再生されるので、読むエネルギーが節約されるのです。



👆
ところで。
ここまで、上記の私の文章、皆さんの読み方はいかがでしたでしょうか?
太文字で強調している文章は優先して読んでいただけたと思いますが、それ以外の部分では、よほどの集中をして読んでいただいたかと思います。笑


番外編ということもありますので、②以降はまた今度にします(´艸`*)

昨日、毎日投稿できるように記事の素案をたくさん作ったり、
お仕事の執筆を頑張りすぎてクタクタになったので、今日はぼちぼちにします💦

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎