見出し画像

2023年1月1日

あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いします🫶
写真はインスタにもあげたポテトちゃん試乗会のわたし
色を合わせて服を選んでいるオタクです☺️🐹

とっても些細なことで、誰にも言わなくても良いのかもしれないのですが…
プロフィールにフェミニストと書くことにしました。
些細なことだけど、わたしにとってはすごく大切な決定だったのでちょっとだけ長い文書きたいなーとなり、
note開設しました。
今後使うかはわからないんですけど。

マイノリティやあらゆる立場の人を、「わたし自身が」不当に傷つけたくないという思いからです。
名乗ったからって完璧になれるわけではもちろんないんですけど、言動に責任を持ちたいし、間違ったときにはきちんと自分で正したいと思います。

わたしがフェミニズムに興味を持つきっかけになったのは、2014年にエマ・ワトソンさんが国連で行ったスピーチでした。

子供の頃に「いばっている」と言われて困惑したこと、
筋肉がつくのが嫌でスポーツをやめてしまった女友だち、
男らしさを気にするあまり、心の病気のケアができずに自死を選ぶ男性たち…
フェミニズムは決して女性だけのためではなく、
男性も女性も、強くいられる自由、繊細でいられる自由があるべき、というお話が印象的でした。

今でも翻訳された記事とか読めるのでどうか検索してみてほしい…

わたしも子どものときに女のくせにいばってるとよく言われたり
赤いランドセルが嫌で茶色のやつ買って!と駄々をこねた子どもでした。
赤が嫌いだったわけではなくて、「女の子の色」を身につけることに抵抗があったんだと思います。
(当時はまだほぼ全員が赤と黒でした)

フェミニズムに出会って、モヤモヤしたままだった子どものわたしが少し救われたような気がします。

今は歳をとって、とったから直面する問題もあるんですが、そして自分がうまくバランスをとれずに、特に映画とか演劇とか観る際に窮屈な思いをするときもあるのですが、その話は長く長くなりそうなので今は置いておきます。

アライは少し前からしれっとプロフィールに追加していました。
こちらも間違うことはあると思いますが、
大事に思っていることでして、
興味を持って勉強しつづけていきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします🎍🌅☺️


👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?