見出し画像

そんなに「つながり」が、「絆」が大切か。

一人が好きだ。
何をするわけでなくても、一人でいるのが好きだ。

5年弱付き合っていた彼氏に振られて以来、
人と会話をすることが少なくなった。
別に元彼のせいなんかじゃない。
彼と付き合う前の元の自分に戻っただけだ。

ラインの通知は公式ばかり。
それが当たり前。
周りに言われ、Instagramも始めてみたはいいものの、なんか性に合わない。
シェア?本当に大切なものは自分の中にとっておくものではないのか。

そもそもSNS上で会話をするのが苦手だ。
いや、人と会話をするのが苦手なのだ。

「LINE・DMの返信ちょっと待ってください」
今日も誰かがストーリーに投稿している。
友達とそんなに話すことがあるのだろうか。私にはない。

元彼とは毎日LINEをしていた。
でも、
会話らしい会話だっただろうか。
相手が一方的に喋るのを聞いていたことが多かった気がする。
電話をしても、話の内容なんかどうでもよくて、
彼の声を、うしろに流れる音楽を、かすかな物音を、
音を聞くのが幸せだったのだ。
あまり話さない私は、彼に怒られてばかりだった。

人と会話をしないと、できないと、
自分の中が空っぽだということに気がつかされる。
話のネタがないこと、何も言葉になんてできないこと、
自分はなにもないこと、なにもできないこと。


ああ、結局私は

自分がなにもないことを

知るのが怖かっただけなのだ


協調性、とか
つながり、とか
絆、とか
今の世の中は人の関係が重視されている。

でも、私は一人が好きだ。
自分のことで、自分の頭をいっぱいにできる時間が。


一人でいられる理由を見つけるのが、
自分のことで自分をいっぱいにするのが、
noteを始めた理由であり、目的です。

何かが心に響いたら、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたお金は、教科書代と本代になります。ときどき水族館の入場料にもなります。