高配当株の年間4~5%キャッシュフロー

これまで、3000万円で、4~5%の年利で、年間税引き後に、約120万円のキャッシュフローを生み出すことを想定してきました。

今回、一例を取り、実現性を解説してみます。

出典:バフェットコードより

三井住友HDの配当利回り
  • 年利:4.4%で、税引き後約3.5%になる。少し、年利は足りないですが、これは、最近、株価が上昇したためで、少し前ですと年利は、約5%でした。

  • 100株は、4500円で、45万円です。一点投資は現実的ではないのですが、実際の感覚をつかむために、約6700株保有することになります。

  • 6700株×200円=134万円、税引き後、約110万円です。

  • これが、年間2回に分けて受け取れます。

  • 値上がり益についても、結構、狙えますが、あくまでも、長期保有の配当金投資です。

投資の感覚はつかめたと思いますが、3000万円の買い物をするのは、6700株の買い付けで、結構、ドキドキですよね。通常は、株の種類を分散します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?