見出し画像

東北旅行記12 盛岡三大麺を制覇する旅

2023/9/30〜2023/10/2
@岩手県盛岡市、一関市、雫石町 秋田県仙北市
NYタイムズが選んだ2023年行くべき52ヶ所に選ばれた街、盛岡市。
そんな盛岡でついに盛岡三大麺制覇する旅をしてきました。3回目の岩手県。そろそろ好きになりそうかも。

1日目 2023.9.30

なぜ岩手へ??

ツレのわんこそば食べたい、限界に挑戦したいという一言から始まったこの旅行。
今回はいぎなり東北産のイベントなしの純粋な旅行になります。←これ大事笑

旅の始まりは東京駅から。まず目指すは平泉。寒いって思ったから長袖持ってきたけど東京暑くね?やまびこに乗って一ノ関駅をまずは目指します。2時間40分くらい乗って、岩手県は一関市に到着〜!ホーム降りたら寒くね?おかしいよ?まあ静岡よりは寒いだろなって思ってたけどこんな寒いとは思わなかった。とりあえずレンタカー借りて昼食へ。

昼食は一関周辺の名物を

昼食は「蔵元レストラン 世嬉の一」というお店でいただきました。酒蔵がやってるお店で、日本酒やビール、クラフトジンなどアルコールメニュー充実でした。僕は運転手なので飲めませんけどね😉
ここでいただくのは一関の餅文化の象徴、餅御前。前回、前々回と食べることできなかったので楽しみにしてました。

6つ目でした😤

ついにご対面餅御前!僕は正月以外でもめっちゃ餅食べる無類の餅好きです。

餅御前!美味そ〜

全部美味いんだけどやっぱり僕はお雑煮が好きです🩵 あと山形で大好きになったくるみ餅ね…くるみあん本当に美味しい。9種類もお餅があると目移りしちゃうね。ツレが食ってたはっと汁と餅チーズフォンデュもめっちゃ美味しそうだった〜☺️ごちそうさまでした!

世界遺産 平泉へ

美味しいお餅を食べた後は観光へ。向かうは平泉、奥州藤原氏4代の栄華を見に行きます。前にバスで通った道をレンタカーで移動する〜。まず向かうは毛越寺。前回来た時に雪すごすぎていけなかったので嬉しい。

ついに来れたよ〜!毛越寺!
これで山形立石寺、松島瑞巌寺、中尊寺、毛越寺と廻ることができました。
お参りをして、庭園を見に行きます。

感動。浄土庭園すごすぎる。言葉が出ない。天気が悪いのだけな…😌
もう少し後だったら紅葉とか綺麗だったのかも知れないけど、この景観見れただけでも大満足。庭園を一周して色々見学しました。
毛越寺の隣にある観自在王院跡も少し見て、次は中尊寺に行きます。

中尊寺到着〜 坂を登って本堂、金色堂へ向かいます。この前来た時は雪だったけど今回は何もなくて登りやすくていいね。

中は撮影🈲

まずは金色堂へ参拝。何回来てもいいな。本当に美しくて、ずっと見てられる。前来た時より混んでたけど、細部まで見られて充実した時間になりました。その後は宝物殿を見学し、中尊寺を後に。また来れて本当によかった〜。
その後は車を運転し、道の駅平泉へ。ゴマ団子を買いました。ドライブしながら一ノ関駅へと戻り、新幹線に乗っていよいよ盛岡へ!

1年ぶりの盛岡と三大麺その1

盛岡着〜!1年ぶり!まずはホテルへチェックインし、荷物を預けます!ちょっと休憩して、夕飯を食べに行きます〜。1年前と同じく「大同苑」へ行きます。

多分仙台牛カルビ切り落とし
牛タンねぎ包み
ハラミだと思う

もう何が何だか忘れちゃったけど、仙台牛や前沢牛を食べました。名物の牛タンは美味しかったなぁ……。そして締めに三大麺の1つ、盛岡冷麺をいただきます!

盛岡冷麺 別辛

まずスープが激ウマ。牛の出汁かな?まろやかで美味すぎる。麺もちゅるうまです。ここに辛味を入れて徐々に辛くしていくと本当に美味しい!語彙力ないので美味しいということしか伝えられません!!!お酢入れると知ってる冷麺になります!!!ごちそうさまでした!!!
大満足でホテルに戻り、温泉とサウナに入っておやすみなさい🧖

2日目 2023.10.1

福田パン&三大麺その2

夜はサイレンが鳴り響いててあんま寝れませんでした。でも腹は空くので朝食を食べます。盛岡といえば福田パン、ホテルから歩いて10分弱で到着〜。写真ないけど照り焼きチキンタマゴとあんバター、ピーナツバターを買いました。
急いでホテルに戻り、荷物をピックアップとチェックアウトしてレンタカーを借ります。車借りたら目指すのはここ!

with美海ちゃん

東家に来ました〜 開店1時間半前で2人しか並んでなくて草。でもそのあとはかなりの行列でした。ツレと交代交代で並び、いよいよ開店の時間。もちろん食べるのは盛岡三大麺その2、わんこそば!

席に通され準備をしていただき、いよいよ戦いの時間。動画で予習済みなので汁は飲まないってのを心がけていく。味変アイテムがたくさんあっていいね。もうフードファイトです。

1つのタワーで15杯✖︎11=165杯

結果的には165杯でした。もう少しいけそうだったけど飽きが先に来た。ツレも全員100杯超えてて俺たち頑張ったよ。
お椀ごとに個体差があって多い時はキツかったです。あと、隣の卓のお兄さんたちにドン引きされました。ごちそうさまでした。

ドライブで田沢湖と道の駅雫石へ

全員腹パンなので、車乗ってドライブへ。なんとなくノリで田沢湖まで行くことになりました。ここから写真全くないんですけど、田沢湖でゲリラ豪雨に遭いました😭😭笑
田沢湖一周ドライブしてたつ子像くらいで降りようと思ったけど雨凄すぎて降りれんかった。仙岩トンネルまでクソ雨降ってたけど岩手側抜けたらある程度止んだので道の駅雫石へ。道の駅で旅館で飲むお酒やツマミを買い、ソフトクリームを食べます。ひとめぼれのソフトクリームめっちゃ美味しかったなぁ〜。山形で食べたつや姫ジェラート思い出した!お米の香ばしさが出てて本当に美味しかった。皆さんもぜひ!

本日の宿 つなぎ温泉 ホテル紫苑

そんなこんなで本日の宿へ到着〜。つなぎ温泉にあるホテル紫苑にお邪魔しました。ここは水曜どうでしょう好きな人なら分かると思うけど、東北2泊3日生き地獄ツアーで大泉さんが花瓶になって、あの名言「腹を割って話そう」「一生どうでしょうします」が飛び出した旅館です。

御所湖と岩手山?綺麗だ〜

チェックインしてお部屋に行くとめっちゃ景色良い!最高だ〜!夕食の時間までまだあるのでお風呂へと行きます!
お風呂もこのレイクビューで開放的で最高!泉質も肌がスベスベになるタイプで気持ち良すぎるな………
その後は部屋で休憩しつつ盛岡競馬場でやってた最後のダービーグランプリをミックファイアが完勝したのを見たりしてました。そして夕飯の時間。

夕飯は会席料理とハーフバイキング。焼き物のサワラと豚しゃぶが特にお気に入りでした。美味かった。ハーフバイキングのステーキや天ぷらも美味しかった。大満足。あと、また蕎麦食べました😌周りの人間にドン引きされました😭
夕飯後、ぐだぐだしてたらロビーでさんさ踊りをやるとのこと。折角だし見に行きました。さんさ太鼓のリズムと軽快な踊り。夏にやるさんさ踊りも見に行きたいな〜。
その後はもう一回お風呂に入って就寝。正直疲れた!凱旋門賞は外れました。寝ちゃった人が見苦しくて笑っちゃいました😌

3日目 2023.10.2

朝ごはんと雫石で食べるアイスクリーム🍨

朝5時くらいに目が覚めたのでまだ薄暗い中大浴場へ。御所湖が朝焼けで綺麗でした。最高の1日の始まりすぎる☺️

多分この下がお風呂ぐらい

ゆっくりお風呂に入ったら朝食へ。朝食はビュッフェ形式でした。

〜推しのアクスタを添えて〜

ひっつみ、じゃじゃ麺など岩手の名物もあり満足。じゃじゃ麺に温玉落としたりしても怒られない!最高か?朝から食べすぎちゃった。ごちそうさまでした!
また温泉に入りゆっくりしてチェックアウト。今日は特にやることもないのでソフトクリームを食べに行きました。

#美海とおでかけ

小岩井農場に来ました〜。1年前はここでレンタカーがパンクしたのでその話で盛り上がってました笑
もちろんここに来たらこれ食べないとね!

雫石で食べるアイスクリーム!

濃厚なソフトクリーム🍦これめっちゃ美味しいんだよな〜。あっという間に完食。雨も降ってきたのでいい雨宿りになりました。
雨上がったら農場内を見学〜

ポニーが可愛い。ずっと見てられる。ニンジン持った人間が近づくと馬も近づいてきて笑っちゃった笑 気温も程よく爽やかで気持ちよかったです🥴

盛岡三大麺その3と帰京

小岩井農場を後にし、レンタカー残り時間もあんまりないので最後に岩手銀行赤レンガ館へ。

また来ました。綺麗な建物ですね。

内装も本当に綺麗で、綺麗に残ってるのがすごいと思います。そんだけお金かかってると思いますが… じっくり見たかったですがレンタカー返す時間になったのでガソリン入れて返します。
返してもう帰る時間。その前に昼ごはんを食べましょう〜。最後に食べるのは盛岡三大麺その3 じゃじゃ麺です!

じゃじゃ麺中盛り+ちいたんたん

きたーーーー!これ食わないと帰れない!!!
下からガッツリまぜて(癒着丼)、味噌を絡めていただきます♪ モチモチの麺が美味すぎる。そしてにんにくお酢でカスタムしてはい完成!最高〜〜〜!!!ちいたんたんまで美味しくいただきました!ごちそうさまでした〜。

んなことしてたらもう帰る時間…今回はライブとかなかったからダメージ少なめだけど次はいつ来れるかな?また来たいので仕事頑張ります…
やっぱりいつ来ても街並みが綺麗でいい街でした。ありがとうございました。

次は秋田です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?