はじめまして。#1

ご挨拶

初めまして。近藤 雄斗(こんどう ゆうと)と申します。X(旧Twitter)から飛んできた人にはなぎさ。と名乗った方がいいでしょうか。

まずは、忙しい中でこのnoteを見ていただきありがとうございます。少し思うところがあり、「自分がもっと自分らしく生きられるようになりたい。」という願いを込めて始めることにしました。最後まで読んでくれると嬉しいです。


なぎさ

なぎさ。というのは主にSNSやオンラインゲーム上での私の名前です。由来は「暗殺教室」という漫画の主人公、潮田渚と「新世紀エヴァンゲリオン」という作品の渚カヲルから拝借しています。

なぜこの2人なのかと言いますと、1つが「2人とも中性的な人物であること」。この名前を付けた中学3年生当時、男の子であることが嫌に感じていました。だからせめてネットの世界では男の子でも女の子でもいられるようにしよう。という動機です。

もう1つの由来は、また別の機会に話させて下さい。

近藤 雄斗

私の本名で、あまり好きではない名前でもあります。
何せ名付けの理由が「オスである」と「当時母親が北斗の拳にハマっていたから」です。小学校で名前の由来とか発表するのが苦痛でしかなかったですね。
特に名字の方が嫌いです。ただ名前の響きが似ているからという理由で一時期「コンドーム」というあだ名を付けられていました。しかし家でも虐待のようなことを受けていたので不登校にならなかった……いえ、慣れなかったのはある意味良かったのかもしれません。

簡単なぷろふぃーる

宮崎県宮崎市出身で、いまは鹿児島に住んでいます。

身長167.8cmとそこまで高身長でもないので、見た目と合わさってよく年齢を下に見られがちです。私服に学生服っぽい服装のものがあるのですが、その格好でお店でお酒を注文するとほとんど必ず年齢確認されます…

趣味は旅行に行くこと、お買い物をすること、読書をすること、人のお話を聞くことです。趣味に関しては語り出すと止まらないのでいつかnoteで書かせていただきますね。

子供っぽい性格だとよく言われます。わたしもそう思います

喜怒哀楽の感情が強いし、かなりの寂しがり屋で、人が苦手なのに他人との繋がりを保とうとする。
よく「愛着障害じゃないか」と言われますが、正確な診断を受けたことがないので分かりません。ただ確実に言えるのは、他人からの愛に餓えている。ということです

心を病んだり、落ち込んだりする現員の大本の1つはここにあるのかな…と個人的に考えています。

なぜnoteを始めたの?

少し前に、好きな人に告白をしました。結果は振られてしまったのですが、その理由に「私が付き合うとするならば、お互いがお互いを高め合える人がいい」という事を言われました。

考えてみれば、私は辛いことがあったらその人に頼ってばかりで、相手に何もしてあげられていませんでした。仮にそんなことないよとその人が否定をしたとしても、実際問題まだまだ未熟な点が多いのは事実なんです。

でも具体的にどうすればいいか、考えても浮かびませんでした。だから、せめて自分らしく生きられるようになろう。と思い、私が感じたことや考えたことを書き連ねて、知ってもらう場所として作りました。

これからどうする?

正直、どう使っていこうか具体的にまだ決めていません。自分の世界をどれだけ晒していいのか分からないという問題がありますので。
だから少しずつ、自分の世界を誰かと共有していきたいと考えています。その中で、共感してもらえたりすると嬉しいです。

自分の時間に余裕がある時に、少しずつ更新していきたいと思います。とりあえずは週1〜2を目標で。

基本的には1つの投稿しか見ていない人にも伝わるように書いていくつもりですので、手隙の際に読んでいただけると幸いです。

2023.12.25


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?