見出し画像

あなたの経血量はどのくらい?病気の発見や生理用品選びに役立つ経血量の調べ方

月に1度訪れる生理について、きちんと知っていますか?

生理とは、妊娠が成立しなかった時に不要になった子宮内膜が剥がれ落ちて膣から血液と共に出てくること。正式には月経と呼びます。

脳から指令を受けて卵巣で卵胞が育ち、排卵するまでが約2~3週間、妊娠が成立しなかった場合に子宮内膜が剥がれ落ちて排出される月経開始までが約2週間と言われています。月経の初日から次の月経開始の前日までの期間で25日〜38日であれば、正常周期です。(*1)

排卵が毎回起きていれば、生理の周期が平均の範囲より多少ズレていてもそれほど心配はいりません。基礎体温を測り、排卵が起きているかを調べ、排卵が起きていない可能性がある場合は早めに婦人科を受診するようにしましょう。(*2)

生理周期以外にも、PMSの症状や経血量など、生理の症状は人によってバラツキが出やすいもの。経血量は特に差が出やすい生理の症状のひとつです。

普段使っている生理用品の吸水量に対して、経血量が多いと漏れてしまいますし、少ない場合はより軽いものを使用したほうが快適かもしれません。Nagiの商品もタイプによって吸水力が異なるので、その日の量に合ったアイテムを使い分け、憂鬱な期間も心地よく過ごしましょう。


一般的な経血量は20mL〜140mL

画像5

1回の生理期間(およそ3日〜7日間)における一般的な合計の経血量は20mL〜140mLと言われています。(*3)正常値の範囲内でも最大120mLの差があることを考えると、経血量は個人差が出やすいものだということがわかりますよね。

経血量の少ない人の少ない日と、多い人の多い日ではかなり開きがありますよね。そのため自分の経血量を知り、自分に合った生理用品を使うことが大切です。

経血量をチェックをしてみよう

画像6

経血量は自分に合った生理用品選びだけでなく、身体の隠れた異変を見つけるのにも役立ちます。自分の経血量を知るために、まずはナプキンを替える頻度を思い返してみましょう。

量が多いときでも、普通のナプキンを2時間に1回程度替えれば良い場合は正常ですが、経血量がナプキンが不要な程度、あるいは月経の期間が1~2日程度で終わる場合は「過少月経」の可能性があります。また、経血量が極端に多い、日数が長引くなど、以下の条件に当てはまる場合は「過多月経」の可能性が高いといえるでしょう。

□ 昼でも夜用のナプキンを使う日が3日以上ある。
□ 普通のナプキン1枚では、1時間もたない。
□ 経血にレバー状のような大きなかたまりが混じっている。
□ 以前より経血量が増え、日数も多くなった。

過多月経が続くと貧血を起こしやすいだけでなく、子宮筋腫や子宮内膜症など、将来の不妊に繋がる病気が隠れている場合があるので注意が必要です。一方、過少月経の原因としては、子宮の発育不全や子宮内膜の癒着など、子宮に異常があることが考えられます。(*4)

いずれにしても、重大な病気に結びついている可能性があるので、経血量が正常値を超えている可能性がある場合は早めに婦人科を受診しましょう。

心配な方はNagiのフルタイプから

画像6

自分の量を知ったら、次はショーツ選びです。

漏れないか不安な方にはスタンダードの1.5倍、ナプキンにしておよそ4枚分もの吸水力を持つフルがおすすめ。吸水面が広く、心地良いホールド感があるので、ゴロゴロすることの多い休日の日中でも安心して過ごせます。

また、終わりかけの量が少なくなった日は、スタンダードやフルよりも布面積が小さいスリムが良いでしょう。タンガショーツに近いかたちなので、ピタッとしたボトムスのときでもゴワつきにくく、ファッションの邪魔をしません。

ご自身のライフスタイルや着たい服によってアイテムを選び、普段の自分に近いかたちで過ごしましょう。

Nagi オンラインストア : https://nagi-jp.com/products

過多月経気味な方にはこんな使い方も!

画像7

経血量が多い過多月経気味な方は、吸水力に不安を抱くこともあるかもしれません。そんな方にはナプキンとタンポンとの併用や短時間の使用をおすすめしています。

Nagiを使用してくださった方の中にも、もともと量が多く「吸水しきれないレバー状の大きなかたまりが出たので表面を拭いた」という方や「ナプキンと併用した」という方がいらっしゃいましたが、交換の回数が減ることや、ランニングやヨガなどの運動をするときでも安心できることだけでも楽になったというご感想をいただいています。

過多月経の方の場合はちょっとした工夫が必要になりますが、既存の生理用品と組み合わせながら、自分にとって心地のよい生理の過ごし方を探してみてくださいね。

経血量を知って、身近なところから身体に向き合おう

画像4

人によって差がある生理の症状の中でも、経血量は特にバラツキがあるもの。経血量を知ることは隠れた病気を発見するだけでなく、自分に合った生理用品を選ぶことにもつながります。

量が多い日はホールド感がある吸水力の高いアイテムを、量が少ない日は身体への負担が少ないアイテムを選ぶなどして、身近なところから自分の身体に向き合ってみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------

ご好評につき、全商品が完売となっております。Nagiのショーツは生産に2〜3ヶ月かかり、次回の入荷は10月末を予定しています。商品ページから、再入荷のリクエストを送っていただいた方には、メールにて入荷日をご連絡いたします。(2020年10月現在)


参照元*1  :  公益社団法人日本産婦人科医会
参照元*2  :  ソフィ/ユニチャーム・ジャパン
参照元*3  :  NHK健康Ch
参照元*4  :  医療法人社団 雄愛会 むらたレディースクリニック

いただいたサポートは生理用品ブランドNagiの運営費にさせていただきます…!🔥