ピロリ菌除菌記録 はじめての胃カメラ

こんにちは。
間が空いてしまいましたが胃カメラ編です。

前回の診察でとりあえず胃カメラやっときましょうか、とのことだったので、その日は検査できず後日やりにいきました。
病院によってはその日すぐできるんでしょうが、
わたしの行った病院は胃カメラするなら事前予約必須だったため。
わたしは胃カメラしたことなかったので、
まあ大丈夫だと思いますよ、と先生が言うのを信じて麻酔無しでお願いしました。胃カメラの先人のみなさんは想像できると思うけど、これを後にマジで後悔することになる。


マジ超やだねあれ!!!!!

したことなくてする必要が出た人は絶対麻酔してください。

とりあえず胃の中見ててまあ終わるかなと思ったら、
先生が言いました、
「ん?あれの準備して、あと食紅」

何かあるに決まってるんですよこの時点で。
もうわたしははっきりわかりました。
胃がんか?がんだったらどうする?????
つーかまじきつくて涙出るんだけど
色々考えましたが、とにかくはやく終わってくれ頼む。
あと何分で終わるのか教えてくれマジで
終わりが見えない胃カメラ本当に気が狂っちゃうワネ。


ということで、鳥肌胃炎あり。ピロリ菌あり。という診断でした。
鳥肌胃炎はピロリ菌持ちの人がなる胃炎で珍しいんだとか。
なんにもしらないのでヘェーと思ってそのときは聞いてた。
まあ自分であとからインターネットで色々調べて自分なりの解釈としては、
鳥肌胃炎自体は珍しくないけど、
この胃炎は自覚症状があんまりない(酷くない)から、そのまま鳥肌胃炎→胃がんになっちゃって、そこで発覚が多い
⇒鳥肌胃炎の段階で見つかることがあんまりない=珍しい、なのかなーと思ってます。
これはマジで勝手なわたしの解釈です。

というわけで次回は除菌の薬のお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?