見出し画像

雪の怖さ

昨日、新雪に埋まってなくなってしまったというニュースがあった。

沢山雪が降ったということで、私も滑りに行きたいと思っていた矢先のこと。
改めて雪の怖さを思い知らされる。

雪崩にあったときの対処法などを
調べてみるととにかく息を吸うためのスペースを確保することが重要なよう。

時には、雪を食べてでも、そのスペースを作る。
そうすることで、生きられる時間が大きく変わるのだと。

以前、テレビ番組で体温を奪われるから雪は食べてはいけないと、元軍人が言っていた。

改めて調べる前の私だったら、この知識が邪魔をして雪を食べなかっただろう。

中途半端な知識は怖いなあ。

ちなみに、元軍人さんが言ってたのは、
また違った状況でのことです。

臨機応変に、ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?