仏前結婚式までの準備その②
道具編です。
今回仏前式を行うにあたって、
式までに準備するものが、2つありました。
①式章
②お念珠
まず①の式章とは、浄土真宗の門徒としての証となるもので、仏前での礼装として首から下げる法具です。
「念仏を喜ぶ人」であることの証というのでしょうか。
ちなみに浄土真宗の宗紋である「下り藤紋」が刺繍されています。
これです。
私がピンクの式章を欲しがっていたので、ダンナっちくんがピンクの式章を貰ってきてくれました。
あざまーっす!
ピンク可愛い!ピンク好き!
そして②のお念珠。
こちらは、仏前式で新郎新婦で交換いたします。
指輪交換の数珠パージョンですね。
これ、仏前式をすることになるまで全く知りませんでした。
指輪の代わりに念珠。
珍しいし何だか貴重な感じがしてとても素敵!
こちらは本当は京都にある仏具店さんに行って実物を見て購入したかったのですが、コロナ問題があるため京都への旅行はやむなく諦め、ネットで選んで購入いたしました。
式はとりあえずこのお念珠でして、旅行ができるようになってから改めて京都へ買いに行こうと話しています。
こちらも私はピンクのローズクウォーツのお念珠をセレクト。
ダンナっちくんは私のお念珠の倍の値段のやつを注文しておりました。笑
まあ、彼は使うからね。。。
ちなみにその隣の式章は式に参列してくれる友人へのプレゼントです。
これで道具の準備はOK!
ひとまず安心です。
あ、ちなみに指輪は入籍した時にダンナっちくんに買ってもらいました。
彼は指輪をしないので、私のものだけ。
左手を取って指にはめてくれるというロマンチックな儀式はなく、
ケースから取って「ハイ」って私に指輪を向けられたので、そこにズボっと自分の薬指をはめました。笑
そういえば我ら、ロマンチックという言葉には無縁だな。。。
そういえば、プロポーズの言葉もなかったな。。。
行き当たりばったり、人生珍道中の夫婦です♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?