生きづらい(笑)族

生きづらい、って便利な言葉だ。逆に生きやすい人ってどんな人?いっせーの、の多数決で多い方に手を挙げられる人?それは普通の人?でも生きやすい人=普通の人ではないよね?じゃあ生きづらいと生きやすいの間が普通の人?そもそも普通って何?普通って何って何?そんなことを気にしないのが普通?この疑問を抱くのが普通?何がおかしい?

分かんないことばかりで、ただどんな人にも明日が来るってことだけが怖くて、いやあたしに朝が来るってことだけが怖くて、それだけは確かで、みんなは怖くないの?普通の人は怖くないの?分かんない。この世の中は「普通」の連鎖取引販売をしてる。そんな気がする。気がするだけだけど。どっかの「誰か」が昔に作った普通がどんどん世の中の普通になって、そこに参加出来るように色んな場面で普通はこうだよ、って教育されて、また白紙の脳みそ共にそう教えて、連鎖的に樹形図みたいに普通が普通になっていく。広まっていく。押し付けられていく。普通っていうのは、自然発生する多数決じゃない。根のように広がってきたもの。普通とかいう存在しない価値観を作る誰かがいて、その誰かこそ、きっと生きやすい人だ。そんな気がする。気がするだけだけど。

普通の人はこんなこと考えない?考え方が独特だとか、変わってるねとか生きづらそうだねとか、うるさいな。こう言われて嬉しい人もごく一部いるんだろうけど、嬉しいわけないよ。あたしは普通にしているだけ。ただ思ったことを書いてるだけ。コムドットもTikTokも嫌いだけど、それが普通じゃない訳ではない。そんな人死ぬほどいるんだし。でも明らかにあたしが普通じゃないって、今まで普通に生きてきたつもりなのに欠落してるって分からされた出来事がある。察しがつくと思うけど、そうだよ、就活、お前だよ。みんなができることが全くできなかった。MARCHでどこにも就職出来ない人なんて、多分コレは普通じゃない。就活前は、自分があまりに凡人、普通の人すぎて就職できるか不安だったけど、どうやら普通の人なら就職できるらしい。あたしが生きづらい脳みその持ち主だからいけないのかな。気持ち悪いのかな。変な人なのかな。いっぱいいっぱい考えたけど、やっぱりその部分の答えは出なくて、押し付けられた普通に取り憑かれて、そこを抜け出したところでお先は真っ暗で酸素もないと思い込んで勝手に苦しんで追い詰めて思い詰めて自分は普通だ普通のはずなんだって言い聞かせて、あーちがう、もう死ぬしかない、って結論が出た。当時。これが生きづらいってことなのかな。どうなのかな。合ってるのかな。世の中の普通を作った偉大なる「生きやすい人」、答え合わせをしてください。答えを知りたいよ。分かんないことは怖いから。明日がわかんなくて怖いみたいに。

誰かが言う変なんて、せいぜいたかが普通の変だ。

その言葉にやんわり救われる。大丈夫。普通に生きている。生きづらくなんてないよ。生きづらい方が普通だよ。この言葉に救われる方が普通だよ。うん。ありがとう。あんだけ寝たのにまた眠たくなってきた。おやすみ。もう一生目が覚めなきゃいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?