見出し画像

うつでした

わたしがうつになったのは、家族が一人ガンになり、子どもなりに強がって家族を支えようとしたから。

弱さを吐き出す強さがあなたを強くさせる。

この話はガンをわずらった妹と家族を支えようと奮闘した姉の物語です。

【妹が教えてくれた命の儚さ】

私には妹がいました。1997年生まれ。太陽のように明るく家族を照らしてくれ、運動神経抜群、勉強もできゃう可愛い女の子です。

妹は小学生のころガンを発症、17歳でこの世を去りました。とても悲しい出来事でしたし、彼女が亡くなった日は私が人生で一番泣いた1日でもあります。

妹が残してくれたことを、みなさんにも共有したいと思います。

【幼少期】
私は1994年生まれ、妹は1997年生まれ。弟と3人兄弟でケンカしたり遊んだり、ごく普通の仲の良いきょうだいでした。

私が小5で、妹が小3のころ、一緒のタイミングで小学校のバレーボールクラブチームに入り、そこからは毎日バレー🏐に打ち込むようになりました。

私はかなりどんくさいので(笑)下手くそでした(笑)でも、バレーは好きで中学でも高校でもやってました✨

妹は運動神経抜群!小学6年のころには、長崎県代表として全国大会に出場!!バックのレシーバーとして、ハッスルしました。部活も勉強もがんばる女の子だったので、練習が遅くなってもきちんと宿題をして、ケイスケホンダばりに自分に厳しいストイック小学生でした☺️

私は中学3年生のころ、下手くそなりにもがむしゃらに部活をがんばって達成感をもって引退することができました。秋には高校受験に向けて勉強するかーと、ぼちぼちがんばっていました。

そのころ妹は小学6年生、微熱が続き体調が思わしくありませんでした。1月、6年生最後の大会に向けてチームが練習に励んでいるとき、練習に学校に行きたくてもいけない日々が続きました。

【妹、ガンと診断される】
あまりにも微熱が長く続いており、家族も心配していました。鼻のあたりに違和感があり耳鼻科に行くと大きな病院にかかるように紹介状を渡され、最終的に長崎大学付属病院にて”ガン”と診断。治療がはじまりました。

妹は診断された日から入院。その夜、私と弟はおばあちゃんの家で夜ご飯を食べてみんなの帰りを待っていました。父と母はとりあえず佐世保に帰ってきて、私は妹がガンと診断されたことを知らされました。

母は妹のものを荷造りしてすぐに長大病院に戻りました。朝はパート夜は長大病院、佐世保から片道2時間の道のりを往復する日々がはじまりました。私が中学を卒業するまでは、おばあちゃんの家で夜ご飯を食べてお父さんが迎えにきたら家に帰る日々を送っていました。

【妹は闘病、私は部活と家事】
私は2010年4月商業高校に入学。好きなバレーも続けようとワクワクしていました🏐いざ入部してみると、中学とは比にならない練習量とストイックさに圧倒され、いつしか苦痛に感じていました。

そのころ妹は入退院を繰り返していました。抗がん剤治療にはクールといって、薬を投与する時期と休憩の時期があり、比較的体調が良いときにはおうちに帰ってきていました。おうちで過ごせる時には、一緒にトランプをしたりテレビを見たり、天然お母さんの言動に笑ったり過ごしていました。

妹が入院しているとき、母は、平日朝から佐世保で働き、昼から夜にかけて長大病院で過ごして、早朝に佐世保に帰り、また仕事をして…。家事をする余裕はありませんでした。

家に残されたのは、私と弟と父。なんとなく女である私が、がんばって家事をしないといけないのかな。というプレッシャーを感じていたので、洗濯物は私がしていました。

高校ではじめた部活もがんばりたい。おうちでは長女として家族を支えなくては。学校でも家でも強がって、1年間がんばりました。

もうすぐ高校2年生、毎日毎日辛く苦しい部活を耐え抜き、家事をこなしていた。妹はもうすぐ退院できる。中学校にも通える!という朗報がありました。私はとても嬉しかったと同時に、お母さんがもうすぐ帰ってくる、家事から解放される…。安心していたら、ある日、私の中で糸が切れました。

【私、うつになる】
ある日突然、学校で教室に行けなくなりました。教室に行くと過呼吸みたいになったり、急に泣き出したりしてしまいました。次第に教室にも行かなくなり、でも学校には行かないと親に心配をかけてしまう。這ってでも学校に行き、でも保健室通い。2年生の4月から夏休みになるまで、保健室通いを続けました。

そのころ、妹はというと中学校に通うことができるようになり、楽しく中学の同級生と青春を過ごしていました。その頃、抗がん剤治療の副作用で髪が抜けていたので、かつらをつけて学校に行っていました。修学旅行に行きたい!髪の毛が少し生えてきていたころ。そうだ!かつら卒業しよう!そう決心した妹はベリーショートに思い切って切ったんだ〜と友達に伝えて。明るく変化を楽しんでいました✨

対照的な妹と私のものがたり…

次回につづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?