見出し画像

【仕事の話】自分の経緯や好きな事を、たくさんの方に話す機会を頂いて、思った事

2024年も4月を迎え、新年度そして新学期と、新たな生活が始まり、もう4週目なことに驚いております😅

私の生活スタイルも少し変わり、そして子供たちも進級🏫
末の子は最後の小学校生活になりまして、我が子最後のランドセル🎒

私自身もそろそろ独立して、半年を迎えようとしております。

先日、私自身の経緯や海の魅力について語る機会を頂き、私自身の変化と決意することがありましたので、その投稿です✍️


『人前で話す事』

人生の中で、人前で話すことや発表する機会は、何度があったように思います。

私が人前で初めて発表したのは、幼少期のクラシックバレエの発表会や幼稚園のクリスマス発表会だったような気がします。

自分自身の経緯や仕事にしている”海”について語る。

今回はお話を頂いて、とてもうれしかったのですが、何をどうしたらと右も左も分からない状態から始まったのです。

文章や写真などでは、私の話をする機会が多くありましたが、私自身の言葉と資料で、どういう風にお伝えしていくか、とても悩んだのです。


■”人見知りな私”と”活動を発信したい私”との矛盾

私は人見知りなのです。

「ぜんぜん見えない」とよく言われます。

その理由は、その時の感情が、表情、声の高さ、話す速さなど、あまり影響が出ないのがあげられます。

親しい友人には、すぐに「人見知り発動してる」と気付かれてしまいますが(笑)


人見知りの私ですが、仕事や私自身の事をSNS等を活用しての発信をしてきました。

そして、名刺を渡す時などは、直接お会いし、お話しする機会が多くあります。

仕事や活動を知ってもらうには、誰かと会う。誰かの前で話す。は避けては通れない。

人見知りだからと言って、人を避ける事はなく、むしろ人は好きなのです。
私にはない価値観や人生のドラマなど、そこに気付かされる事がたくさんある。

人見知りで良かったと思う事があります。
会話が丁寧になりやすいという事。


■「何を話そうか?」からのヒント

PowerPoint を使用しての資料作りは問題なかったのですが、”海”というテーマがあったものの、具体的な内容がなかなか決まらなかったのです。

主催者の方にも、たくさんのアドバイスを頂き、少しずつ明確になっていきました。

note でも告知をさせて頂きましたが、その時点では資料作成も1/3もできていなかったのです。

告知後、シェアをしてくださった方の一言が私の背中を押してくださいました。

「どんな海が見れるか楽しみです。」

「どんな海」という言葉にヒントを頂き、「私の海」を見てもらおう!と、決まってから、ものすごいスピードで資料作成とトーク練習が進んだのです。


■自分の意外な一面を知る

無事に当日を迎え、主催者の方のフォローもあり、無事にイベントが終了したのですが、その後アーカイブを頂き、気付いた事があったのです。

初めての体験に、なんとも言えない達成感もありました。
しかし、最後まで楽しそうに笑顔で、資料をもとに話している自分に驚いたのです。

その場を楽しみながら、伝えたい事をしっかり伝える事ができている。

アーカイブを見ながら、「この人、本当に海好きなんだな」と思ったほどです(笑)


挑戦や初めての体験は、最初の一歩が恐かったりします。
余計な事を考えて、一歩も動けなくなってしまう事があります。

そして、ちゃんとできるのか、どんな風に見られてしまうのか、プレッシャーもたくさんありました。

この体験は、大きな一歩と私の可能性を強く感じたのでした。


■私がやりたい事と伝えていきたい事が少しずつ明確になる

イベントの後に、友人主催の配信でも、お話しする機会を頂きました。


当日までの間、「私の海」を伝える準備は、スムーズに進み、話す内容もまとまり、こういう機会を続けていきたいと心から思ったのです。

これから進んでいく土台が少しずつ形成されていく感覚がありました。

やはり、当日も笑顔で楽しそうに話している私がいました。

まだまだ、これから伝えていきたいことがたくさんある!
そして、知ってもらいたいことがたくさんある!

その気持ちをより一層強くさせたのが、今回の『人前で話す事』でした。


■最後に

実は、ネット上で顔出しをする機会は、今までなかったのです。

今回のイベントと配信で、顔を出して伝える事の大切さをより一層知る事ができました。

時には、悩んだり、迷ったり、停滞を感じたりする事もありますが、なんでも行動し続ける事。
そこにヒントが隠されている事も多いのです。

Nagiko



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?