土鍋でご飯を吹きこぼれさせない、まさかの方法

kinaは6号の土鍋でご飯2合を炊いてます。
「これだったらきっと吹きこぼれる」と思われると思いますが、「お米が沸騰させるまで蓋をせず、沸騰してから蓋を閉めて炊く」というお米の炊き方で乗り切ってます…が、実はこの炊き方でも吹きこぼれはします。
例外は「国産土鍋」といったら誰もが連想する、あの土鍋くらいかと。

それ以外の土鍋だったら雑穀を少量入れて、お米が沸騰するまで蓋をしない方法なら、よほど水を多くしたり、火加減が強かったりしなけれあ吹きこぼれすることはありません
少なくとも、kinaの使っている20ん年前に30%セールで購入した(ぉぃ)土鍋は雑穀を入れて蓋をしないで沸騰させたら、吹きこぼれはしません。
多分雑穀が入ることで、お米の時よりも水分を多く吸収することで吹きこぼれないのかな?と思ったりしてます。

…というわけで最近は土鍋と同様に国産の雑穀を探しているのですが、地味に国産の雑穀って中々売ってないし、売っていたとしてもお高いです…(¯―¯٥)。
ペルー産のアマランサスは許せますが、中国産のあわやきびには頼りたくない。

とりあえず、今のところは国産の大麦だのもち麦だの丸麦だののブレンドしたものを使ってます。
気が向いたら、国産の雑穀がたくさん入ったものも使おうかと思ってます。

お米が美味しいと、ご飯とお味噌汁と漬物だけでも満足できるご飯になります。
お味噌汁は具だくさんにしてますけどね。
それにしても…「健康のため」よりかは「吹きこぼれさせないため」に雑穀を使うkinaってどうなんだろう

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。