見出し画像

北海道限定なローリングストック?

「ローリングストック」の定義は「常温保存可能な食品を多めに買ってストックしておく」なので、今回の「ローリングストック」は厳密に言うとローリングストックには該当しないと思いますが、「買い物に行けない時にささっとお肉が食べられる」という点では結構使えるし、節約につながるかも?と思います。
しかも肉と野菜を焼くだけなんてお手軽。

北海道を代表する料理といえばいくつかありますが、「ジンギスカン」もそのうちのひとつですね。
言わずと知れた、ラム肉を焼いて独特のタレで食べるものです。
そして、北海道では冷凍したタレ付きジンギスカンがスーパーで普通に売られてまして。
こんな感じ。
引用したのは400gX3ですが、スーパーでは200gX3ってのもあります。
それだったら1,000円以内で購入可能。
何だったらセイコーマート(コンビニ)でも自社開発のタレ付きジンギスカン売ってますしσ^_^;

こういうのを買って冷凍しておいて、玉ねぎともやしがあれば、食べる前に解凍して焼いて、いつでも美味しいジンギスカンが食べられる…と。
焼くだけなら、専用の鍋がなくても普通のフライパンでもスキレットでも焼けますし。
ソーセージやハム、ベーコンも助かりますが、こういうお肉をストックしていたらお肉がない時に無理に買い物に行かなくても良いわけで。
特に吹雪の時にはこういうストックが助かります。

「冷凍しなければいけない」というのは難点ですが、もし停電か何かで強制解凍になった場合は食べればいいんだし。
…というわけで、kinaのローリングストック節約ライフに新たなヒーローが登場することになりそうです。

まあ、「ジンギスカン」というと、これを思い浮かべる人がいることについて異論はありませんσ^_^;



拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。