見出し画像

たまにとち狂ったポートフォリオを作りたくなるひと時

最近、投資でポートフォリオを作る重要性を知って「kinaにピッタリのポートフォリオ」を考えることが多いです。
最初に勧められたのは「S&P500」で、実際にやってみたところ気になりすぎてギブアップ。
次に「全世界株式(オールカントリー、略してオルカン)」を試そうとしたら…どことは言いませんが、「投資したくない国への忌避感」がメリット以上に上回ってしまって断念。
NASDAQ100は値動きが激しそうだからkinaには無理と判断、大人しく(?)先進国株式を積み立てNISAで積み立てています。
何故か先進国株式が一番落ち着くし、一番放置プレイしても気持ち的に大丈夫σ^_^;
日本株にも投資したいので、今のところはひふみプラスも少しだけ積み立ててますが、もっと別のものに興味があったらそちらに移るかもしれません。

でも考えすぎて…「ひふみプラスと新興国債券を組んだポートフォリオにすっか?」なんて、自分でもとち狂ったと思うポートフォリオを考えたりもしました。
とはいっても新興国債券ってネパールとかキリバスとかエルトリアのような、kinaが投資も考えても良いような気になる国の債券って入ってないんですよね…orz
そんなわけで、今はのんびり先進国株式を積み立てていくということで。

…え?最近株式下がったけどkinaは売らないのかって?
下がったと言っても「数ヶ月前の水準に戻った」というだけの話で、kinaの先進国株式はまだまだプラス。
むしろ最近の値下がりは安く買えるチャンスだったりもします^_−☆
そして毎月積み立てしてるので、今月も来月も買うことで、株価の下落が続いても損益分岐点が下がるので、値上がりに変わった時にプラスになりやすい、と。
とにかく毎月淡々と長期で積み立てていくことが大切と思っていますので。はい。

画像1

ぼくにはよくわかんないけど、ご主人にとっては積立投資は一種の精神修養らしいにゃ。
欲望に振り回されない自分を作るとかなんとか…やっぱりぼくにはわからんにゃ。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。