夜のお店に自粛を求める直道ちゃんに同情したくなる北海道の新型コロナの話

新型コロナの感染が止まらない北海道では、すすきのを始めとする夜のお店の営業の自粛要請をしています。
何てったって、離島のはずの奥尻島でも新型コロナの感染が拡大している…と思ったら、この間詳しい話を聞くことができました。
聞いてて、「何だそれ」と思ってリアルに「orz」の体勢になってしまいました。

kinaが聞くだけでも数件、「夜のお店に行ってそこでクラスターが発生して、それを家庭や職場に持ち込んで…」というのを聞いていますし、「これなら感染が増えても仕方がない」とも思ってしまいます。
酒なら家でも飲めるだろうし、それをしっかり実践している人もいるのに…。
メーカーでも、「家で飲む人のための、簡単に用意できる美味しいおつまみ」を用意しているところもあるというのに。

こういう話を聞いていると、「夜のお店」に対して自粛を要請している鈴木直道北海道知事の気持ちが痛いほど理解できたような気がします
あんな話を連続で聞いてたら、キレない方がおかしいと思うくらいですし。

ただ、話を聞いて強く思うことは…「夜のお店そのものが悪いんじゃない」ということですね。
そういうお店でお酒を飲むことで、警戒心が薄れる…というのが問題じゃないかと思います。

ともあれ、北海道に限らず、全世界の新型コロナが終息しますように。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。