これがほんとのシチュー鍋σ^_^;

シチューやカレーを作るのはいいけど、小さいお鍋とはいえ、鍋いっぱいに作ってしまって食べるために無理をしていて、明らかにダイエットには得策ではないから何とかならないかと考えて…「お鍋を小さくする」という考えに行きつきました。
だけど、愛用のヘンケルスの鍋はこれからも使うだろうし、新しい鍋を買うにしても高かったり好みのがないし…と考えて至った結論が「カレーやシチューは土鍋で作る」でした。

現に、土鍋でカレーやシチューを作ってる人もいるし、そんな人の本を2冊持ってるしσ^_^;
土鍋は毎日のご飯を炊くのに使ってるし、ちょうど一人分だし。

そんなわけで、早速シチューを土鍋で1人分作成。
この鍋で、シチューのルウを2個(3個でも良かったかも)、野菜もたっぷり使ってます。
ご飯も入れて。
食べてから写真撮ることに気づきましてorz
何せ足かけ20年近くご飯炊きで使ってる土鍋なので、あまり良い見てくれとは言えないと思いますが…。

画像1

思わず「これがホントのシチュー鍋」なんて思ってしまいましたσ^_^;

土鍋で作るシチューは土鍋自体が食器代わりになるので、汚れ落としは大変かもしれませんが後片付けが楽かと。
カレーは以前作ったことがありましたけど、美味しかったです。
お鍋が小さいと必然的に使う材料も少なくなるので、ダイエットしたい方がカレーやシチューを作る時は、土鍋に限らず「小さい鍋で作る」というのは使えるかもしれません。



拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。