見出し画像

楽しみか節約か おつくろいをすること

洋服代を節約するとしたら、一番確実なのは買わないこと。
…とは言っても、着続けたら服は痛む。
痛んでも補修をしたらだいたいは使えるようになると知った今日このごろ。
オシャレな補修の仕方としては、今はダーニングという方法もありますが、面白い本を見つけました。

アフィリエイトプログラムを利用しています。

並縫いと当て布のみ(+刺し子糸)を使い、手縫いで服をより素敵な形で補修していくという方法で、中々面白かったです。
服を自作できるkinaですが、古い服を引っ張り出して、思わず試したくなるやり方でした。
下手をすると「早く新しい服を買え」と言われそうなやり方になりかねないのですが…。

今はファストファッション全盛で、ちょっとお金を出したらすぐに服が買える時代ではありますが、ダーニングもそうですが気に入った洋服を補修(おつくろい)しながら使っていくのも素敵だと思うkina。

一番は「おつくろいしたら節約になるんじゃない?」ということだったりしますけどね…服を作るお金だけでなく時間もσ^_^;

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。