見出し画像

好きなものをここまで突き詰めたら

手が空いた時にETF(上場投資信託)のことをあれこれ調べていたら、いつの間にか桐谷さんの記事に辿り着きました。
あの、元棋士で今は株主優待で毎日を過ごしている桐谷さんのことです。

数年前に桐谷さんがメディアに取り上げられた時でも「優待券がもったいないから、本当は別に興味ないけど映画を見に行く」「綺麗な女の人を見れるなんて」と、その時から既に面白かったのですが、今でも中々に面白いし…何より投資に対する知識や哲学がしっかりしているな、というのが文面から見えてくるので、記事や本を読んでても参考になるし楽しいです。
実際、きっと桐谷さんも今の投資スタイルを楽しんでるだろうと思いますし。
「株主優待目当てで投資先を選ぶ」というのは、優待の内容だけでなく四季報買って企業の情報をみっちり調べるくらいの覚悟が必要になるだろうからkinaにはちょっと難しいので、やるとしたらモスバーガーか、昔だったら大戸屋の優待券目当てになるかと。
基本はインデックスやETFをコツコツやることになるだろうな〜。

桐谷さんの生き方を見ていると、株主優待であれ何であれ、(合法的なら)あそこまで突き詰めた人は凄いし、人生何が幸いするかはわからないと思います。
だから、好きなことをとことん突き詰める…という生き方があっても良いな、と。
それはともかく、たまに桐谷さんの記事や本を見て、「ふふっ、楽しそう」とこちらも楽しさをお裾分けしてもらおうと思います。

この本、今日までですが50%ポイント還元してました…。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。