見出し画像

国債で配当っぽいことσ^_^;

「5/7まで買い物をしない」と決めたkinaですが…大失態がいくつか出てきましたorz

・公共料金の支払いでコンビニに行かなくてはいけない(別に銀行でも良いですが、銀行は15:00で窓口が終了するのでコンビニで支払うしかない…)
・納豆の賞味期限が5/1だった…ので、本日2回連続納豆メニューになる

結構な失敗です。
そういうわけで、今日のお味噌汁はちょっと贅沢にソーセージ入りかき玉味噌汁。
リボーンした豆苗入り。

コンビニには行くけど、公共料金を支払うだけで買い物はしないぞ!と心に誓っておくとして本題。

株式を扱うブログやTwitterで「配当をもらったからそれで贅沢」という方が結構いらっしゃいまして、そういうのに憧れを抱くkina。
kinaもETFの「野村株主還元70」は欲しいのですが、どうしても値段見ちゃって落ち着かない。
来年からシンNISAも始まるので、配当(ETFは分配金ですが)に税金がかかってしまう今買うのは得策とは思えないし。

…と思ってたら、「国債で利息入ってるじゃないの」と思い出しました。
kinaのバイブルである「難しいことはわかりませんがお金を増やす方法を教えてください!」を読んで買った個人向け国債10年もの、2023年5月の利率は0.3%。

対してこれは4月のものですが、近所の信用金庫の定期預金の利率0.002%…。
利息に対して税金20%かかりますが、ほぼ元本保証で、1,000,000円預けたら年間納税後2,400円、半年に1回利息が入りますから1,200円…。
金利は半年に1度変更されるので11月も0.3%という保証はありませんが、今だったらラーメン食べてアイス食べてもお釣りが来るという。
配当でプチ贅沢をしたいだけならこれでもいける!

もちろんメインはインデックスファンドの積立投資ですが、国債も地道に買っていけば、「半年に一度のぜいたく」を楽しめるかと。
kinaのしたい贅沢とは「ラーメンの後にアイス」とか「専門店のクレープ」くらいのものでσ^_^;

個人向け国債の詳しい内容はこちらをご参照いただければ。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。