見出し画像

熱量と愛。(生命保険のトップセールスになる人)

こんにちは!
自分ビジネスRTA主宰の渚ひろしです。

今回のnoteは7月22日(月)に配信した
メルマガのバックナンバーになります。

トップイラストはMid Journey(AI)で作成。
今回は、一発でできたので嬉しい✨

一昨日送ったメール

「僕は、カビキラーになりたい。」

は(変なタイトルながら)
実に反響が大きくて

「今回のメールで
自分が進むべき方向性が
見えた様な気がします!」

という旨の嬉しいメッセージが
何通も届いており
いつもありがとうございます!

note記事としてもまとめたので
まだ読めていなければ
ぜひ、下記リンクからどうぞ。

ちなみに記事のサムネイル画像は

「AIで擬人化したカビキラー」

になっています。

なにを言ってるのか分からないと思いますが
そちらも注目しつつ
復習がてら読んでみてください。(笑)


簡単におさらいすると
自分ビジネスの
ブランドや商品コンセプトを考える際に

「お金になる自分の強みはなんだろう?」

って感じに
みんなマーケティング的な起点で
はじめてしまうから
似たようなモノになってしまう、と。

そうではなくて
驚きや感動、救われた経験など
内面に眠る

・あなたの想い

を出発点(強み)として
気持ちを発信に乗せていくことが
大切だよって話をしました。

で、なぜ大切なのかっていうと
理由は大きく2つあります。

1つは単純に「被りにくいコンセプトを生み出せる」からです。

内から強みを引き出すわけなのでね。

お金稼ぎを第一義として
人工的(マーケティングベース)に
生み出されたコンセプトとは
当然、オリジナリティが段違いになります。

オリジナリティがあるっていうことは
実質的に

“かち合うライバルが少ない”

という意味でもあって、ここ超重要。

(前回も言ったけど、さらに「売れるコンセプト」に仕上げるにはビジネススキルが必要です。)

そしてもう1つ。


★ 熱量と愛。


僕は、こっちの方が重要だと思ってますが

~~~~~~~~~~~~

内面(本質)の想いから
生まれた自分ビジネスには
熱量、愛がこもるからです。

~~~~~~~~~~~~

言葉にするとフワッとしてる感じに
見えるかもですけど…(苦笑)

熱量と愛がないビジネスに
人は本気で取り組むことはできないし

他人(お客さん)を動かすことは
難しいと考えています。

僕の個人的な捉え方を
含めて説明するなら

「熱」というのは、

「熱い想い」

という言葉があるように
エネルギー量というか、
想いの「強さ」ですかね。

勢いやモチベーションと言い換えても良いと思います。

そして「愛」について。

いろんな解釈がある言葉ですけど
僕がここで言っている「愛」は

「自分のことのように大切に想う気持ち」

という意味で受け取ってください。

人間はなんだかんだ「自分」を中心に
モノゴトを考えるし

自分が幸せになるために

・本気で考えたり
・本気で取り組んだり
・お金をつかったり
・時間をつかったり
・誰かと協力したり

と、行動するものですから。

あなたの自分ビジネスに
愛がこもっていれば

・自分(主体)のことも
・お客さんのことも
・業界?のことも
・商品のことも
・コミュニティのことも

自分ごとのように
より良くしていこうと
本気で考えて
本気で取り組もうと思えるはず!

もちろんその真剣さは

広めていく(売上をあげる)活動にも
同じく影響を与えますから

・愛があるビジネス
・愛がないビジネス

ではそもそも取り組みの「質」が
全然変わってくるわけですな。


★ 生命保険でトップセールスになる人


ここまでお話しした「熱量と愛」について

1つ具体例をあげてみると

以前、コミュニティメンバーで

前職が「生命保険のセールスマン」だった人がいたんですね。

生命保険って、無形だし、高額だし
いろんな会社があるし

なんかセールスが
大変そうなイメージありません?

で、コンサルの合間に興味本位で

「トップセールスマンになる人って、どんな人なんですか?」

と聞いてみたことがあったんです。

・トークが上手な人?
・コミュ力が高い人?
・人脈が広い人?
・商品や業界に詳しい人?
・論理的な説明ができる人?

とか、思い浮かびますけどね~
ちょっと考えてみてください。

↓↓

元セールスマンの彼が
全く考える間もなく

「もう、完全にこれですね。」

と教えてくれた回答が

~~~~~~~~~~~~

生命保険で自分(や大切な人)が
救われた経験がある人

~~~~~~~~~~~~

でした。

うん。そうだよね。

と、答えを聞くと納得しかないんですが
思い浮かばなかった自分が
なんだか恥ずかしかったのを覚えてます。

自分自身が救われた経験があるから
セールスする場合にも
本気でオススメできるし

なんだったら

「人助け」

くらいの気持ちでやるからこそ
人を動かすことが出来るという
分かりやすい例だな~と。

そりゃ、熱量も愛もハンパじゃないですからね。

このように
あなたが自分ビジネスを作るにも
取り組むに当たっても

あなたの「熱量と愛」が
反映されているか?を

ぜひ、考えてみてはいかがでしょうか。

飛躍の大きなヒントが隠れているかもしれませんよ!

という感じで
前回の補足的な内容でしたが

今日はここまで!


P.S.


前回のメールでチラッとお伝えした

・新しいオンライン講座

について、
タイトルも中身もかな~り固まってきまして
今週中には、
具体的な内容を発表できると思います。

どうぞお楽しみに!☆

あと、
AI擬人化カビキラーが見れる
前回のバックナンバーnoteも
宜しければどうぞ。

↓↓


役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

https://nagihiro24.com/p/r/DB34wlhq

どうぞよろしくお願いします!