見出し画像

僕は、カビキラーになりたい。

こんにちは!
自分ビジネスRTA主宰の渚ひろしです。

今回のnoteは7月20日(土)に配信した
メルマガのバックナンバーになります。

トップイラストはMid Journey(AI)で作成した擬人化カビキラーです。(笑)

先週まで、2DAYS特別セミナーとして
限定公開していた

=============

自分ビジネスRTA
~本人が実践してみた!編~

=============

たくさんのご視聴&
感想アウトプット

本当にありがとうございました!


動画データを確認すると
累計で200時間以上
再生されていたみたいでして

熱心に学んでもらえて嬉し嬉しです。


さて今回、
1週間ぶりくらいのメールですが

感想アウトプットの特典にしてた
僕との「壁打ち」体験コンサルを
希望してくれたメンバーと

ここのところ
毎日のようにZOOMしてたんですね。

現状をヒアリングした上で

・ビジネスの取り組み方
・商品作り
・収益化までのロードマップ

などなど
アドバイスさせてもらう形で
僕としても

「リアル」

を感じることができて
やって良かったな~と
ワクワク&気持ちがアガりました。

改めて、参加してくださったメンバーは
ありがとうございました!m(__)m
(まだ何人か予定しているのでよろしくです!)


で、そうして話を聞いていく中で

これは、ほぼ全員かな。

共通する悩みというか、
相談された内容として


★ 商品になるような、自分の「強み」が分かりません。


というものがあったんですよね。

この結果について個人的には、
ハッとするとこがあり

要するに

・ガンガン集客していく!
・売れる仕組みを作っていく!
・セールスの成約率を上げていく!

といった、
自分ビジネスRTAチャートでいう

~~~~~

DRMゾーン

~~~~~

より前の段階で
試行錯誤してるということ。

(RTAチャートの中の「スタートアップ」「発信準備」のステージ。)


自分ビジネスでは

自身の強み(知識/経験/スキル/想い)を
ベースにして、
魅力的な商品を作って
情報発信をしていくことになりますが

強みを見つけて、組み合わせる前の
コンセプト作り(ブランド作り)が

多くのチャレンジャーにとって
大きなハードルになっているのだと
実感することができました。

(確かに、ここを突破しないとはじまりませんからね…)


そういう意味で、
今回の「壁打ち」体験コンサルを
実施したのは
本当に良かったと思います。


同時に反省もしていて、
10を100にするような
売上UPの実践ノウハウだけじゃなく

==============

・自分の強みを引き出す方法
・ライバルと被らないコンセプト設計
・世界観あるコンテンツの作り方
・ファンが集まる情報発信者とは?
・疲弊しない自分ビジネス作り

==============

といった「盤石な土台」を整備する
現実的な方法やマインドが
より必要とされてるのでは?と感じました。


実際、体験コンサルで
何人ものビジネス構想について
話を聞いている中で

「それだと、ライバルと被ってシンドイだろうな。」

と思わされることが
かな~~~~~り多かったですから。


★ 僕は、カビキラーになりたい。


で、話は変わるんですけど

僕がこの世で一番信頼している

「お風呂洗剤」

って


「カビキラー」


なんですよね。


いくらこすっても取れなかった
お風呂場の頑固な黒カビが

一瞬でキレイさっぱり
消え去った瞬間の
驚きと感動はいまでも忘れません。

デザインも「白と赤」の配色で
救急車と同じなところが
覚悟と自信の表れのように感じられて
非常に頼もしい!


以来、お守りのように
常にカビキラーを備えていて

有事の際には

「今日も、お願いします。」

とお出ましいただき

完璧な仕事を済ませて
何事もなかったように棚へと戻る様子は
まさに“守り神”と言えます。


カビキラーが棚にあるからこそ

お風呂場の衛生に関しては

梅雨が近づいてきても
強そうなカビを発見しても

「カビキラーがあるからな。安心安心。」

と狼狽えずに、
平穏な日常を送れるわけですから。

なので、頑固なカビに困っていると
誰かに相談されたとしたら

ノータイムで「カビキラー一択!」ですし

同時に、
上記のエピソードトークが始まるでしょう。

(今は、手が疲れない電動タイプも出ていて、オススメです!)



と、急に何を言い出すんだと
思われたかもしれませんが。(笑)


僕がお伝えしたい

~~~~~~~~~~~

「自分ビジネス」の本質

~~~~~~~~~~~

というのは、

~~~~~~~~~~~

誰かのカビキラーになる

~~~~~~~~~~~

ということなんですね。


僕は、自身を救ってくれたものであり
素晴らしいものだと感じるから

オンラインでお金を稼ぐ
自分ビジネスに本気で取り組んでいるし

せっかく興味を持ったり
希望を感じた人がいれば

必ず成功して
あらゆる豊かさを手に入れてほしいと
心から考えています。


そして、カビキラーのように

「渚さんがいるから、安心安心。」

と思ってもらえたなら
それは最高に嬉しいことですよね。

そんな風に、


驚きや感動、救われた経験など
内面に眠る

・あなたの想い

を出発点として、

「これはみんなにオススメしたいぞ!」
「この経験を分かち合いたい!」
「頑張っている人を後押ししたい!」

という気持ちを
発信に乗せるのが自分ビジネス(情報発信)です。

(そして「どう魅力的にアウトプットするのか?」がビジネススキルの領域。)


一方で多くのプレイヤーは

「自分の知識や経験で、ビジネスになりそうなことあるかな~」

とか、
最初からマーケティング的な目線で
考え始めるから、

出てくる案がどれもこれも
どっかで見たことあるような

コンセプトになっちゃうんですな。


だから、埋もれる、(=売れない)

これだけは言っておきたいのは
あなたのストーリーを振り返れば

~~~~~~~~~~~

唯一無二であり、
商品になり得る強み

~~~~~~~~~~~

は必ず存在していますから

そこだけは
もう、信じてください。(雑w)


ということで今回は
僕が考えている

“自分ビジネスの出発点”

について、
共有させてもらいましたけれど
最後に予告を1つ。


実は、
みんなから届いている感想アウトプットや
今日お話ししたことを踏まえて

新しいオンライン講座の募集を
近日(今月中)で考えています。

すでに「やることの全体像」は
ほぼ固まってきたので

公開可能になりしだいで
メール、LINEでお伝えしますね。

楽しい企画になりそうなので~
ぜひ、楽しみにしておいてください!

今日はここまで!


最後まで読んでくださってありがとうございました!
それでは、次のメールでお会いしましょう。



役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

https://nagihiro24.com/p/r/DB34wlhq

どうぞよろしくお願いします!