見出し画像

コピーライティングのただ1つの目的 #コピーライティング

こんにちは!
渚ひろしです。

トップ写真は
僕が大好きな沖縄のシーシャ屋さん
wardrobe様で
ちょうどコピーライティングの
セミナー作ってた時ですね。

沖縄にいるときは週3〜4で入り浸ってますw

✴︎

今日のnoteはコピーライティングの
ただ1つの目的ということで

まあ、コピーを書く人間であれば
即答できて当たり前な話なんですけども
復習の意味も込めて
再確認してもらえれば嬉しいですよっと。

コピーライティングのただ1つの目的

コピーを書く際に
必ず意識すべきこと。

もっと言えば、コピーを書く「目的」ですね。

それは
読んだ人に行動してもらうことです。

地味に、忘れてる人多いですぞ。

渚ひろし「コピーライティング 入門編」より


コピーライティングは
主に広告のための文章と定義されますが
広告以外にも言えます。

・ブログでも
・動画でも
・教材でも…なんでも!


コンテンツに込めるメッセージには
受け取った後に行動してもらう
という意思を込めて発信
するのが基本。

・考えを変えてもらうこと
・楽しんでもらうこと
・自分を好きになってもらうこと

など全て大切ですけれど

outcome(出口)を設定して
スムーズに向かってもらうことが
コピーの意義になります。

(このoutcomeがあるかどうかが「コピーライティング」と「コンテンツライティング」の違いと言えるかもしれません。)


LPやセールスレターであれば
もちろん、
その先の登録や購入へ繋げること
 

● 例えばブログだったら

→ 他の記事を読んでもらうこと

● 例えば動画だったら

→ 他の動画を読んでもらうこと

● 例えば教材だったら

→ 次の項目に進んでもらうこと
→ 実際に実践してもらうこと


といった感じで、
実際の行動としてアウトプットしなければ
人生に影響を与えることはできないし
つまり、実益を得ることもできません。


この意思が込められているか否かが

  • 良いコピー

  • 謎のコピー

との境目になるため
ぜひ忘れずに心に留めておいてください。

ガラッと結果も変わりますからね〜


売れるコピー(文章)を書くための
3つの軸について解説した
こちらの保存版noteもぜひどうぞ!(これがoutcomeです笑)

↓↓


最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

どうぞよろしくお願いします!