見出し画像

35歳ワーママ、オンライン英会話を再開して2週間の話

1人目の息子が1歳の頃、猛烈に日々の暮らしを変えたいと思いオンライン英会話を始めた。朝5時に起き、25分のレッスン。それを週3回。継続することが何より苦手だが半年続けていた。半年経ったころ、2人目をがお腹にやってきてつわりが始まったことを機に中断…という履歴を最近発見し、「こんなに続いてたのか」と我ながら驚いた。
この半年で身についた語学力だが、ペラペラ!は当然なく、話せるほどにも至ってない。ただ英語を外国の方に話すことに躊躇なくなったとは思う。

で、4年が経った今年

下の子は2歳になった。本当は以前と同様に1歳になったあたりで再開したかったが、怒涛の2人育児・混沌のコロナ禍・確実に歳をとった身体が朝の目覚めを妨げた。何より下の子はその頃、母の気配がなくなるとすぐに起きてしまうので親子ともども朝はのんびり過ごさざるえなかった。
2歳になってようやくぐっすり眠るようになり、そろそろ再開しようと再び週3でやろうとしたのだけど、これが続かない。まず朝起きるのが苦手になっていたので在宅勤務のお昼にやろうとした。が、お昼の1時間はとにかく休みたい。じゃあ子供たち寝た後にやろうとするととにかく寝たい。2人目育児が始まった頃から就寝時間は21時台だった。しかも週3となると「じゃあ明日でもいいか」という気持ちが湧いてくる。結果週3もやらない日々が続いた。

じゃあ毎日やるしかない

ちっちゃな頃から優等生、気づいたら大人になっていたと思っていたが、実際は「真面目系クズ」。夏休みの最後の週に宿題をやって、頭がほかほかな状態で休み明けテストを受けてそこそこの成績を取ってきた。サボる時間があればマックスサボるタイプなので、それならもう毎日やろうと思い、毎日朝5時に起きてレッスンを受けることにした。早起きは最初は辛かったが、21時に寝ているので睡眠時間は十分過ぎるなと気づくと起きられるようになった。そもそも早寝で夜中2時くらいに目が覚めていた。TOEICを受験するつもりもなくのんびり続けたいので、当面の目標は「とにかく毎日5時に起きてレッスンを受ける」。月曜は朝がネイティブキャンプのメンテナンスでレッスンが受けられないのでフリーの日にして、復習したり英作文したりnoteを書く日にする。
今のところ2週間、毎日5時に起きることに成功している。体調不良の日は頑張らないことを予定している。英語力は「ちょっと先生の言うことがわかる」程度になってきた。レッスンはテンプレートの会話がほとんどなので、それが聞き取れるだけかもしれないけど。1週間続いたあたりで復習をする気が湧いてきたので、昼休みや朝のレッスン後に15分ほど復習もやっている。出社の日は電車でリスニングもする気になった。「やろう」ではなく「やってみるか」ぐらいが自分にはちょうどいい進み方だと気づいた。

3ヵ年計画の英会話と再開の理由

3年続けば何か変わるかな、と自身の育成をしてみようと思っている。子供ができてから、3年はあっという間に過ぎると感じたので、あまり気は重くない。コロナが始まったり安倍ちゃんが狙撃されたりロシアが戦争始めたり、ここ最近はどこか世界が不穏で、日本も安全安心じゃ無くなってきたように感じる。在宅勤務も企業で増えてきて、どこでも働けるようになってきたし、「何かあったときに世界のどこでも行けるようにしといたほうがいいのでは」と思うようになった。加えて、何回目なん?という外国への憧れが芽生えたので、とりあえず低空飛行のモチベーションを保って毎日続けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?