見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅出発17日前

世界一周旅行を決めるまで


旅好きNagiです。



少なくとも毎月のようにどこかに旅してるほど旅が好きです。
コロナ禍でも、国内のどこかに旅していました。
(プチ旅含む)

そんな私が、還暦を過ぎ、世界一周の旅に出ることにしました!




元々私のバケットリスト、つまり「死ぬまでにやりたいことリスト」に「世界一周旅行に行く」というのは入っていました。



だけどもっと先だと思ってたのです。


それが昨年父が突然亡くなり、当たり前だけど人はいつか死ぬ、と実感しました。


父と26歳しか違わない私の残り時間は、そんなに長くないって
実感したのかもしれません。



もう一つは、よくわからない力で背中を押されるように、
「やっぱり行こう」って思えたのです。


これについては説明のしようがないのですが、
強いて言うなら「心の声」「天からのメッセージ」
と言うことだと思っています。

コロナで未来なんてわからないんだから、今自分のやりたいことをやる人生、を生きようと
思い始めて、心の声に従うようになったことも背景にあると思います。




ある記事で「60代はゴールデンエイジ」と言う言葉を
見つけました。


子育てが終わり、
お金もある程度ある。

私は、個人事業主なので仕事はあるし、スケジュール調整もできる。

退職した人は、退職金もありますよね。

介護がある人は難しいけど、私は残された母は今のところ
元気。


あと、体力がある!
歩ける!

じゃあ今じゃん!



仕事そんなに休んで大丈夫?

お金は大丈夫?

そんなことは一切考えず行こうと決めました。

周囲の反応


そして周囲の人たちに伝えたんですね。
結構若い人に。


すると
大絶賛!

いいなー
私も行きたい

かっこいいー

なんだ、みんなそんな人生を望んでるんだと思いました。
これは大きな発見でしたね。

誰も私に「大丈夫?」
って言わないのです。

あ、1人だけ同級生が聞きました。
「大丈夫?」
って。


でもその人が心配したのは、知らないから。
海外旅行歴一回で、ツアーでしか旅行に行ってない人でした。

それ以外の若い人たちはたくさん旅行に行ってる人達なので、
知ってる、から心配しないんです。

知らないって不安を作るんだなと思いました。





私は海外旅行回数は、高校時代の留学から始まり、
12回、17カ国には行っています。

英語も話せるので、行く勇気が出るのかもしれませんが、
私が世界一周に行こうと思って、電子書籍を読んでみたところ、私と同年齢の女性が、英語はできないのに、世界一周チケットで世界一周に行ってる方々がいました。


すごいですよね。


多分還暦という年齢もあると思います。

還暦を迎えると、残りの人生をすごく意識し始めます。

このまま自分の人生終わっていいのか?と問いかけるようになります。


だからこそ、ちょっとでも興味を持った方は、サイトで旅程表を組むのは無料ですから、やってみてください。



私も航空券とホテルはすべて自分で予約しました。
苦手な方は、旅行会社に5万円くらい払えば、希望に沿った
旅程表を組んでくれます。


ワンワールド



スターアライアンス





私は自分で調べて、自分で旅程表を作りたかったので、
夜な夜な、あーでもない、こーでもない、ってやりながら楽しく旅程を組みました。


でも迷います。
行きたいところがありすぎて。

そこで、最初に決めたのは「旅の目的」でした。

私は


  • 知り合いに会いに行く

    小説、映画、テレビドラマの舞台に行く

    乗りたい航空会社のファーストクラスに乗る


というテーマが浮かんできました。

すると、するするっと行きたい場所が決まったんです。

今のところ大満足の旅程です。

これからこのnoteで出発まで、
出発後の旅を綴っていきます。
どうぞお楽しみに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?