OFF旅@京都 3日目 レポ

2泊3日で巡ってきたオフ旅@京都も、ついに最終日。あっという間だったな…。どこも素敵な場所で「いつだってファーストラヴな京都」のフレーズがぴったり。

3日目に訪れたスポット
■Cafe 山猫軒 (大和)
■京都タワー (アイナナ)

■元気に朝食!

今日も和食をメインにいただきます!外国の方が多いホテルでメニューも多彩…あれこれ食べたくなってしまい、この後もう一周する食べっぷり。(食べ過ぎでしょ) わらび餅などの和スイーツも並んでいました。

チェックアウト後、ホテル最寄りのバス停「千本旧二条」から市バスで「千本北大路」経由で山猫軒最寄りの「竜安寺前」へ。

後から知ったのですが、市バス以外にも「JRバス」が走っていまして、市バス同様交通系ICカードが使えて230円、それだけでなく、竜安寺前まで乗り換えなしで行けます。京都駅からなら「立命館大学経由」に乗ります。(降車バス停は同じく竜安寺前)
JRバスの路線は、地下鉄・市バスの観光マップには載っていないので自力で調べる必要があります。(個人的には観光マップにも載せてほしいな!)

金閣寺前では観光客がドドッと乗車してきました。さすが有名観光地!(゚Д゚)竜安寺前で降車して、来た道を戻り「Cafe 山猫軒」に到着です。

■何もかもが好みな「Cafe 山猫軒」

昨日のRAKUに続き、ここでも一番乗りでした!

蔦と門と地下への階段。夜の間に降った雨も上がり、緑が瑞々しくていい雰囲気。期待が高まります✨
待っている間にぬい撮り。わくわく。

いよいよオープン!やった~~~入れた!昨日のリベンジ成功!!
「お好きなところへどうぞ」っと仰ってくださったので、外の景色が見える窓際の席へ。

は~~~既に好きがあふれてる・・・。窓の外はお庭と小道。時々学生さんが通り過ぎていくのが見えます。ガラスの模様がひとつひとつ異なるのもたまらない・・・!!

店内は広く、奥行きがありました。お気に入りの席を見つけたいですね。

メニューはパスタやカレー、サンドイッチ、お食事系ワッフル、パフェやケーキ、デザート系ワッフル、ドリンクまで豊富でどれにしようか悩みます。悩む時間もたのしい・・✨

窓の外を眺めるうさぬい

大和くんが来たってことで、旦那はビールと「ソーセージとサラダ メイプルバターワッフル」を注文。(アルコールは終日提供してます)
大和くんといえばビールだしオフの日カードガシャで出なくて出なくて悲しみに暮れた日々を思い出します。リリースから1年後くらいに、ようやく入手できたんだっけ…。

ワンプレートにワッフル、バター、別添でメイプルソース、サラダ、ソーセージ、キャロットラぺがのっています。うわあああおいしそうーーー!!!

私は季節限定「パルフェ オランジュ」オリジナル紅茶「山猫ブレンド」(ちがってたらゴメンナサイ)を注文。迷うとか言っておきながら、本当はインスタ見てパルフェ食べるって決めてました( ˘ω˘ )

オレンジコンポート、ワッフル、バニラアイス、山猫クッキー、向こう側はアイスとプリン、というボリュームたっぷり贅沢パルフェ!

一織くんは猫さんクッキーが可愛くて食べるのもったいないって思ってそう…!!(そんなところもかわいい)

クッキーはしっとり、プリンはかため(控えめに言って最高です)、オレンジコンポートはほろ苦さがアクセント。甘いばっかりじゃない。幸せ~~~♡♡こんな素敵なお店が近くにあったら通いたい!><

お会計時、レジカウンター横に焼菓子があったので、おうちでも山猫軒さんを楽しみたい…と思い「発酵バター100%と岩塩のクッキー」を買って帰りました。店員さんが、オフ旅と気づいて声をかけてくださって嬉しかったです。本当に素敵なお店でした。

↓  Cafe 山猫軒さんのインスタグラム

■もういっかい京都タワー!

山猫軒さんを出て「立命館大学前」まで7分ほど歩きます。そこから京都駅行きの50番のバスに乗り約50分、乗り換えなしで京都駅へ到着です。

アイナナくん7人全員で集合写真を撮った場所で、カシャ☆

■さらば京都

迫りくる新幹線の時間。ああ、オフ旅が終わってしまう…>< もっと滞在していたいよー!><

でも、新幹線内で食べるお弁当は真剣に選ぶ。がっつり食べたくて黒豚めんたい弁当を買いました。

京都駅改札内のアントレマルシェ京都西口改札内店(セブンイレブン併設)で「昇苑くみひも」さんのストラップと、MEZZO"が行った「zarame」さんのお土産用綿菓子が置かれていました。追加で買いたい時に便利。

ついに京都とお別れの時…ありがとうアイドリッシュセブン、ありがとうございます東海ツアーズさん。

■東京駅で

東京駅のJR東海ツアーズさんで、環くんのポスターを見つけました。イケメンだね・・・じゅうななさいだよ・・・?

唐突ですがそーちゃんのお気に入り「七味家本舗」さんの「七味家のあげおじゃが」は東京駅一番街(東京おかしランド)のCalbee+でも買えるかなと思います。
今回は寄らなかったのですが過去に何度も買ってます~~七味家のあげおじゃが大好き。七味あじゆず一味あじ、どっちも大袋で売ってほしい…。

以前催事で購入した「ゆず一味」は個人的にオススメしたい一品です。お鍋やお味噌汁にひと振りするだけで、ゆずの香りが広がり身体も温まります。

■まとめ

2泊3日で、パンフ掲載のOFF旅MAP48スポットのうち、13か所を巡ってきました!

1.Cafe 山猫軒 2.京都タワー 3.喫茶ソワレ 4.南座 5.岡崎神社 6.南禅寺水路閣 7.抹茶共和国 8.モグモグベーカリー 9.ホホエミカ 10.昇苑くみひも 11.RAKU 12.三室戸寺 13.正寿院

私としてはたくさん巡れたかな!今回行けなかったりお休みだったスポットは次回のお楽しみにしたいと思います♪

■最後に

昨年に続き2度目のオフ旅、めいっぱい楽しむことができました!
たしかに彼らはここにいた・・・。今回もそう思わせてくれる旅でした。

お天気は1日目の夕立以外は、雨に降られず、暑くもなく、過ごしやすかったです。とてもツイてました♪
忘備録的な意味合いで綴ってきましたが、一緒に行った気分になってくださったり、これからオフ旅へ行かれる方、京都へ行かれる方の参考になれたら嬉しいです。9月末まで延長されたことですし、あと1回は行きたいですね。

東海ツアーズさん、今年もOFF旅を企画してくださって、ありがとうございました。来年も・・・あるのかな・・・あって欲しいです。その際は是非、環くんと一織くんの高校生組が巡る旅が見たいです!!!よろしくお願いします!

■おみやげ紹介☆

ここからはオマケコーナー、お土産の一部を紹介していきます!
お土産は箱ものを中心に2日目にある程度買っておき、3日目の朝に宅配便で送りました。帰りの荷物も最小限で済むのでらくちんでした~!

☆プレスバターサンド 宇治抹茶☆
 BAKEの別形態プレスバターサンドの宇治抹茶は、京都駅限定!
抹茶バタークリームとバターキャラメルが入ったクッキーサンドです。

ネイビーの箱、一織くん推しとしては最高すぎますありがとうBAKEさん・・・!

箱の色にはちゃんと意味があるそうです!↓

☆京つけものもり 都のたより☆
 オススメのお漬物が3種入ってます。薄いのでかさばらないのがGOOD!

☆井筒八ッ橋本舗 あずきほろり☆
 ほろほろ食感のポルボローネ。
☆青木光悦堂 金平糖【もみじ】☆
 6種のフレーバーが入っています。ほかにも色のバリエーションがあって可愛かったです。

お土産紹介は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!