見出し画像

【レポ】見て、さわって、カラダのふしぎ発見!

2024年は、かわにしまちの保健室のチームで
みんなのサマーセミナー2024に登壇しました
1人でするよりもココロ強いし
なによりも準備〜片付けまで
息ぴったりに終わらせました

フラッグも白い壁に映えますね

先にかわにしまちの保健室の自己紹介をサクッと終わらせ
すぐにワークショップへ
2チームにわかれて2個ずつ体験してもらいました

見る(視覚)と香る(嗅覚)チーム

臭い匂いをかぐのだよ

触覚(さわる)と聞く(聴覚)チーム

ボードゲーム

参加者はどちらに当たるかわからなかったですがwww

わたしは、さわるを担当

ボードゲームで自分のさわる感覚をたのしく意識してもらい
自分が〝好き〟な感覚がどれなのかも並べてもらいました

感想シェアタイム

その場でわかるようにスライドへどんどこ感想を入れていきました

ディスカッションで、どの感覚がどんな風に感じたかをシェア
大人がうなるような感想も出て、わたしたちも学びとなりました

わたしも🆗、あなたも🆗

ちがいがあって当たり前という話をしてきました

自分が当たり前と思って
普段はあまり意識しない〝五感〟
家族でも
兄弟でも
感じ方は、さまざま

そこを知ってもらえたらいいなぁと開催した授業です

アンケート結果も高評価でしたので、まちの保健室セミナーでも生かして行きたいと思います

9月は、川西駅前ピクニックマルシェに初出店します!

こども向けワークショップを2つおたのしみいただけますよ
こどもがワークショップに夢中となっているときには、ご相談もお受けしますので
駅前に来ることがあれば
ぜひお立ち寄りくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?