見出し画像

新・エブリスタの歩き方 「投稿編 基本的な作品公開の仕方」


投稿編1 「基本的な作品公開の仕方」

新しい作品を作り、文章を書き、投稿する、という一連の流れは基本的に以下のようになります。

1. 作品管理を開く(押す)
2. +作品を押す
3. 作品タイトル登録(あとで変更可能)
4. エピソードタイトル登録(登録しなくても本文は書けます)
5. 本文を書く
6. 保存を押す
7. Xを押して戻る
8. 作品情報を登録
9. 本文を書くを押して編集ページに移動する
10. 下書きを押し、公開を選ぶ

## 1. 作品管理を開く(押す)

トップ画面、あるいはメニューを押して個人ページを表示すると「作品管理」という項目が見つかると思います。まずこちらを押して、作品管理画面に移動して下さい。

## 2. +作品を押す

管理画面に移動すると下の図のように「+作品」というボタンが出ていると思います。こちらを押すと新規作品の作成を開始できます。
(※「新しい作品を作成」のリンクからも可能です)

## 3. 作品タイトル登録(あとで変更可能)

作品ボタンを押すと次の画像のように「タイトル入力」ダイアログが出ます。
タイトルは後でも変更可能ですので、何か入力して「作成」を押して下さい。
これで作品を書く準備ができます。

## 4. エピソードタイトル登録(登録しなくても本文は書けます)

作成ボタンを押すと次に作品編集画面に移ります(これを「エディタ」と呼びます)。
ここで「タイトル」とあるのは「エピソードタイトル」(章タイトル)になります。
これを入力することで新しいエピソードが作成されますので、複数のエピソード(章)に作品を分割する場合(連載する等)は、タイトルを入力して新しいエピソードを作っていって下さい。

## 5. 本文を書く

エディタを使って作品の本文を記入して下さい。
以前は「改ページ」という機能がありましたが、リニューアル後はその機能がありませんので1ページあたりの文字数を考えて書いて下さい。

なお、新しいページは下部の「+ページ」を押すことにより作成可能ですが、この時に今書いているページを「保存」することを忘れないようにして下さい。

## 6. 保存を押す

本文を書き終えたら「保存」して下さい。
画像の印をつけたところが青くなっていると保存可能です(灰色の時は変更されていないので保存できない)。

## 7. Xを押して戻る

本文を保存したら上部の「X」を押して一旦編集ページを閉じます。

## 8.  作品情報を登録

次は作品公開に向けて「説明文」や「ひとこと」などの情報を入力しましょう。
作品管理画面で作品タイトルの右側にある「︙」を押すと「作品情報を編集」というのが出ます。
ここを押して作品情報画面に移り、各項目を埋めましょう。

## 9. 本文を書くを押して編集ページに移動する

作品情報を入れ終えたら、「本文を書く」より編集ページに移動して下さい。
公開するのは基本的に「本文を書く」から移動した先のエディタを使うと思って下さい。

## 10. 下書きを押し、公開を選ぶ

公開したいページの一番最後の選択して、その編集画面を開いて下さい。
その画面の「下書き」となっている部分を押すと、下に「公開する」「公開予約する」が現れますので、ここで「公開する」を押すと「このページまで公開します」という質問が出ますので「公開する」を選ぶと、そこまでが公開となります。

なお、作品情報画面に「公開」「非公開」というラジオボタン(選択ボタン)があると思いますが、こちらは一旦上記の方法で公開したものを「まとめて非公開」する場合に利用します。
最初に非公開の状態のものを公開する為には使えませんので、ご注意下さい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
リハビリ中。物書きです。 Twitterはこちら→@nagi_tter 詳しくは「トップ記事」または「プロフィール」をご覧下さい。