見出し画像

ふるさと納税あんぽ柿


こんにちは、nagiです。


昨年初めて利用した「ふるさと納税」。
今年はどうしようかと考えていたら
あっという間に年末になり、
先日急いで返礼品を選びました。

届いたものはこちら。

和歌山県橋本市の「あんぽ柿」です。

シャインマスカットやマンゴーなどの
フレッシュな果物も魅力的でしたが、
保存が効くあんぽ柿にしました。

干し柿と似た感じだと思っていましたが、
あんぽ柿はまた少し違うんですね。
干し柿より柔らかくて、中がジューシー。
作る工程に手間暇かかっているようで、
高価な理由が窺えます。


8パックもあるので
先日柚子をいただいた茶道教室の生徒さんに
一つおすそ分けしたいと思います。

初めて作った柚子ジャム。
シナモンなどホールスパイスを入れてみた。

年が明けたら先生にも一つあげようかな。

もう一つの返礼品は、北海道のイクラにしました。
家で食べられるなんて贅沢。
お正月に食べようと思います。

みなさんは今年どんな返礼品を選びましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?